柳川のさげもん (雛飾り)

ひな祭りにちなんだ話題に寄り道するね・・・

長崎に行った帰りに 柳川という町に立ち寄りました

そこで面白い雛飾りに出会いました


柳川は旧城下町 総延長60kmものお堀がある水郷

現在は 川下り観光地として人気があります


柳川川下りのお堀
(柳川は城下町だったので長いお堀が巡らされています)


柳川では 今ちょうど ひな祭りの真っ最中で

「さげもん」というユニークな雛飾りが有名です

お店のさげもん
(お堀に面したお店の前にあるのがさげもんです)

柳川 さげもん(雛飾り)
(旧柳川藩主 立花邸内の雛飾りにさげもんがたくさん)

さげもん(雛飾り)
(天井からぶら下がっているのがさげもん雛飾りです)


さげもんは 江戸の昔 柳川城内の奥女中が

着物の残り布で 子どものおもちゃなどを作って

部屋にぶら下げて楽しんだ というのが始まりで

子どもの健やかな成長を願ったそうです・・・

飾りの数は 51個

当時の寿命とされた50才を超えてねという

親の願いの数なんですって・・・


さげもん雛飾り
(飾りには毬や自然界の動物や植物の形をしたものなど)


もうひとつ・・・

柳川名物の川下りも とっても楽しかったよ! (^^♪


柳川川下り
(柳川のお堀をめぐる小舟 船頭さんのお話が愉快よ)

柳川川下り木の枝くぐり 柳川下り橋下くぐり
(頭を下げて木の枝の下や橋の下の低い所を通ります)

船頭さんのジャンプ 柳川川下り 船頭さんのジャンプ
(ときには船頭さんが橋の上を渡って船に飛び乗るよ)


いろいろな地方の文化や風俗に接することができて

旅って・・・楽しいね!




カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて2年8カ月が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR