花のプリンセスです -マーガレット-

とっても可愛い花です

だいやんの好きな花です

まさに 春爛漫 といった風情がします・・・

もちろん 名前は分かりますね・・・?

マーガレット (2)
(ピンク色の可愛い花がいっぱい並んで春爛漫だね)

マーガレット (4)
(まばゆいくらいに明るくて綺麗なピンク色です)

マーガレット (3)
(濃いピンクや薄いピンクの花がキュートね Mar 30)


マーガレット  キク科・属

和名 
モクシュンギク(木春菊) 


マーガレットっていう少女漫画雑誌があったの

知ってますか・・・?

だからか マーガレットからは 愛らしい王女 

を連想します・・・

マーガレット (6)
(マーガレットの花とツボミ Mar 30)

マーガレット (1)
(白っぽい色のマーガレットの花もありました)


マーガレットの花びらの数は奇数枚だそうです

だから 恋占い によく使われるんだって!

でもね 「好き」から始めないとダメだよ・・・

マーガレット (9)
(マーガレットの葉には深い切れ込みがあるよ)

マーガレット (5)
(春を感じさせるマーガレットの花たちです Mar 30)


あなたは マーガレットから何を連想しますか・・・?




だいやんの花クイズ (上級編②)

さあ ひとつ残っていた だいやんの花クイズです

上級問題の後編・・・

ひょっとしたら 全問正解するかもね・・・?


(1)
リュウキンカ (4) リュウキンカ (7)
(初夏に黄色い花が咲きます 葉はハート形だよ 6月)

リュウキンカ (1)
(水辺や湿地に生育し 花弁に見えるのはガク片 6月)


(2)
プルメリア (4) プルメリア (5)
(肉厚で鮮やかな色の花です 見たことある? 6月)

プルメリア (10)
(夏から秋に花が咲く熱帯の花木なんですよ 6月)


(3)
ハナニラ (7) ハナニラ (5)
(今 白色や淡紫色の6弁花を咲かせています 3月)

ハナニラ (1)
(葉をちぎると臭いがするので注意してね 3月)


(4)
コモチマンネングサ (1) コモチマンネングサ (7)
(5~6月に花を咲かせ むかごで繁殖するよ 6月)

コモチマンネングサ (3)
(花は黄色い星みたいで 葉や雌しべは肉厚だよ 6月)


(5)
ピラカンサ (1) ピラカンサ (5)
(5~6月に白い5弁花を咲かせる木です 6月)

ピラカンサ (8)
(白い小花の散房花序をつけ葉は細長いだ円形 6月)


上級編のクイズ後半の手応え どうでしたか・・・?




【答えです👇】





(1)リュウキンカ(立金花) キンポウゲ科 立金花属

リュウキンカ (2)
(尾瀬のミズバショウと一緒に咲くリュウキンカ 6月)


(2)プルメリア キョウチクトウ科 インドソケイ属

 別名 インドソケイ(インド素馨)


プルメリア (1)
(造りもののように鮮やかなプルメリアの花 6月)


(3)ハナニラ(花韮) ヒガンバナ科 ハナニラ属

ハナニラ  
(ハナニラは別名をベツレヘムの星と呼ばれます 3月)


(4)コモチマンネングサ(子持ち万年草) 

         ベンケイソウ科 マンネングサ属


コモチマンネングサ (8)
(コモチマンネングサは肉厚の葉をもち匍匐性 6月)


(5)ピラカンサ  バラ科 トキワサンザシ属

 別名 トキワサンザシ(常盤山査子)


ピラカンサの生垣の赤い実 (2)
(ピラカンサは秋から冬にかけて赤い実をつける 1月)



後半も3問できたかな・・・?

さあ 

ようやく道端にも いろいろな花が顔を出してきて 

楽しい季節になってきましたね!  (*^-^*)



清楚に咲いているね白い花 -スズランエリカ-

ハイウェイオアシスで もうひとつ清楚な花に出会いました

小さな白い花が集まっていて スズランにも見える・・・

何という名前だろう・・・?

スズランエリカ (7)
(クリスマスツリーみたいに白い飾りがいっぱいです)

スズランエリカ (3)
(このように白くて小さな花です Mar 16)


スズランエリカ  ツツジ科 エリカ属


1年前に出会ったアワユキエリカはピンク色でしたが

スズランエリカの花は真っ白ですね・・・

アワユキエリカ (2)
(淡雪エリカの花  昨年 Jan 14)

スズランエリカ (4)
(スズランエリカの花と葉です)

スズランエリカ (2)
(スズランエリカの白い小花 ピントが合いにくいね)


徳島への小旅行に行ったって言ったけど

初めて 阿波の人形浄瑠璃を見たんです・・・

母を探しに巡礼に出た おつる
(幼いころに分かれた母を探しに巡礼にでたお鶴)


だいやんも あの有名なセリフは知っていました・・・

「して カカサマの名は?」

「あーい お弓と申します・・・」

して かかさまの名は?
(懐かしい訛りを聴いて 思わず家に上げたお弓)

思わず我が子を抱きしめる母おゆみ
(我が子と分かっても 娘のために母とは名乗れない)


阿波の人形浄瑠璃は 大阪の文楽とは違って

女性が中心に伝統を受け継いでいるんですよ!


日本の伝統芸能に接するのも いいことだね・・・


清楚に咲いてるね水色の星 -カンパニュラ・ファンシーミー-

徳島に小旅行したときに 

途中に立ち寄ったハイウェイオアシスで出会った花です

とっても清楚な感じがする可愛い花です

何という名前だろう・・・?

カンパニュラ・ファンシーミー (1)
(すがすがしさを感じる淡い水色の花です Mar 16)

カンパニュラ・ファンシーミー (5)
(星形をした合弁花 釣鐘状にも見えるかな・・・)


カンパニュラ・ファンシーミー  キキョウ科

         カンパニュラ属(ホタルブクロ属)



カンパニュラ(ベルフラワー)の園芸種のひとつですね

カンパニュラ・ファンシーミー (3)
(カンパニュラ・ファンシーミーの雌しべと雄しべだよ)

カンパニュラ・ファンシーミー (2) カンパニュラ・ファンシーミー (6)
(カンパニュラ・ファンシーミーのツボミと葉です)

カンパニュラ・ファンシーミー (4)
(カンパニュラ・ファンシーミーの花をもう一度)

カンパニュラ・ファンシーミー (7)
(小さな星形のベルがいっぱい咲いていて綺麗だね)


買い物に立ち寄ったんだけど

綺麗な花に出会って 

思わず見とれてしまいました・・・


輪になって咲くよ -プリムラ・マラコイデス-

最近の流行なのでしょうか?

散歩をしていると 玄関先などでよく見かけます・・・

何という名前だろう・・・?

プリムラ・マラコイデス (3)
(花の色はピンク色 紫色 白色など多彩 Mar 09)

プリムラ・マラコイデス (4)
(散形花序に小花が輪になってついています)


プリムラ・マラコイデス  サクラソウ科・属

別名 オトメザクラ(乙女桜); ケショウザクラ(化粧桜)



サクラソウの園芸品種ですね

プリムラ・マラコイデス (5)
(マラコイデスは自転者の車輪のように花が咲いてる)

プリムラ・マラコイデス (6)
(プリムラ・マラコイデスのしわしわの葉っぱ)

プリムラ・マラコイデス (2)
(ピンク色のプリムラ・マラコイデスの花)

プリムラ・マラコイデス (1)
(プリムラ・マラコイデスの花が並んでいます)

プリムラ・マラコイデス 白色
(白色のプリムラ・マラコイデスの花 昨年 Mar 10)


プリムラには いろいろな園芸品種があるけど

花が輪になって咲いているのが 

プリムラ・マラコイデス って覚えてくださいね!



春の野に出でて(6) -ヒメリュウキンカ-

春の野に 一際 光沢鮮やかな花

一輪だけ 花が咲いていました・・・

ヒメリュウキンカ (4)
(艶やかな緑の葉と 鮮やかな黄色い花 Mar 09)


ヒメリュウキンカ(姫立金花)  キンポウゲ科・属

 別名 オウシュウキンポウゲ(欧州金鳳花)



小さい花や 地味な色の花が多い 早春に

とっても目を惹く鮮やかな黄色い花ですね・・・

ヒメリュウキンカ (2)
(ヒメリュウキンカの花 花びらに見えるのはガク片)


キンポウゲ科の花なので 

どう見ても 花びらにしか見えないけど・・・

花びらに見えるのはガク片ということです

ヒメリュウキンカの花
(ヒメリュウキンカの花 菊の花みたいだね・・・) 

ヒメリュウキンカ (3)
(ヒメリュウキンカの葉は よく見るとハート形だよ)

ヒメリュウキンカ (1)
(春の野に一輪だけ咲いていたヒメリュウキンカの花)

ヒメリュウキンカ  (2)
(昨年に出会ったヒメリュウキンカの花たち Mar 21)


どうですか・・・?

ヒメリュウキンカは 

早春を明るくしてくれる花ですね・・・!


春の野に出でて(5)-ホトケノザとヒメオドリコソウ-

春の野には また こんな野の花が並んでいました

ホトケノザ (8)
(葉が段々に重なっている野の花が2つ Mar 09)


何と何の花か 名前 知っていますか・・・?


まずは 左側の鮮やかなピンク色の花の方から・・・

ホトケノザ (2)
(ホトケノザの花は鮮やかなピンク色の花ですね)


ホトケノザ(仏の座) シソ科 オドリコソウ属

 別名 サンガイグサ(三階草)


ホトケノザ (5)
(サンガイグサには仏の台座の形をした葉が3段あるよ)

ホトケノザ (1)
(ホトケノザの花のツボミも濃いピンク色で綺麗ね)

ホトケノザ (9)
(ホトケノザの花の咲き姿です  昨年 Apr 02)


次の花はこちらです

ホトケノザの花ほどには鮮やかではないよね・・・

ヒメオドリコソウ (4)
(葉は段々に重なってるけど三階ではないよ Mar 09)


ヒメオドリコソウ(姫踊子草)シソ科 オドリコソウ属


ホトケノザと同じシソ科の花ですね

花はどちらも シソ科特有の 唇形花 だけど

葉の形や花の色は 少し違っているね・・・

ヒメオドリコソウ (1)
(ヒメオドリコソウの花と葉 渋い感じだね Mar 09)

ヒメオドリコソウ (3)
(ヒメオドリコソウの重なった葉は上側が赤っぽいね)

ヒメオドリコソウ (7)
(ヒメオドリコソウの咲き姿です  昨年 Apr 02)


春は楽しいね・・・! (^_-)-☆

たくさんの花に出会えるから・・・


春の野に出でて(4) -ミドリハコベ-

花はハコベ(コハコベ)とよく似ているのですが

背丈や葉が大きくて 咲き姿が違うんです・・・

なんという名前だろう・・・?

ミドリハコベ (2)
(コハコベに似た花の群れ でも何かが違う Mar 09)

ミドリハコベ (3)
(背が高くて 茎は緑色して 葉が大きいよ Mar 09)


ミドリハコベ(緑繁縷)  ナデシコ科 ハコベ属


ハコベ属の花にも いろいろあるのですね・・・

ミドリハコベは ハコベの仲間のひとつですが

名前が示す通り 全体的に明るい緑色 を感じさせます

明るい緑色の葉も大きくて 

茎も コハコベのような暗紫色ではなくて

咲き姿も 横に這うのではなくて 少し立っています

ミドリハコベ (1)
(ミドリハコベの葉と茎は明るい緑色です Mar 09)

コハコベ (6)
(コハコベは 茎が暗紫色で 葉が小さい Mar 09)

ミドリハコベ (5)
(ミドリハコベの花と葉 コハコベよりも葉は大きい)

 ミドリハコベ (4)
(ミドリハコベの咲き姿です Mar 09)


たまたま 普通のハコベ(コハコベ)とは

感じが違うな・・・? と思ったことが

このミドリハコベの花の存在を知ったきっかけでした


疑問に思うことって大切だね!


春の野に出でて(3) -ハコベ-

春を告げる代表的な野の花として

ハコベがあるよね・・・

色が白くて 小さな花だから 目立ちにくい・・・

でも たくさん見つけましたよ!


今日3月14日は 誰かさんの大切な記念日・・・

可愛いハコベの花の写真をプレゼントするね! (*^-^*)

コハコベ (7)
(野原に咲いた 小さな白い花が見えますか Mar 09)

コハコベ (2)
(1枚の花びらが蝶々の2つの羽みたいなコハコベの花)


ハコベ(繁縷)  ナデシコ科 ハコベ属

 別名 コハコベ; ハコベラ


ハコベ属の花には たくさん仲間があって 一般的に

「ハコベ」って呼ばれているのは「コハコベ」なんだよ

コハコベ (4)
(コハコベは茎の色が赤っぽいよ Mar 09)

コハコベ (8)
(コハコベは横に這って茎が伸びていきます Mar 09)

コハコベ (10)
(葉もそんなに大きくはないコハコベ Mar 09)

コハコベの花
 (コハコベは5弁花で花柱(雌しべ)は3つあるよ)

コハコベ (5)
(コハコベの花と葉と茎の姿です Mar 09)


コハコベの花 小さくて 真っ白で 愛らしくって

だいやんの大好きな花です・・・

あなたは コハコベの花 好きですか・・・?




春の野に出でて(2) -フラサバソウ-

春の野で 綺麗な青色のオオイヌノフグリの近くで

うす紫色の目立たない小さな花・・・を見つけました

葉や茎には細くて長い毛がいっぱいです

何という名前だろう・・・?

フラサバソウ (2)
(葉や茎に細い毛がたくさん Mar 09)

フラサバソウ (3)
(花の色は白っぽい4弁花のように見えます Mar 09)


フラサバソウ  オオバコ科 クワガタソウ属


オオイヌノフグリの仲間の花で

オオイヌノフグリと同じく

ヨーロッパ生まれの帰化植物なんですよ・・・


花の形も よく似ているけど

フラサバソウの方が ずいぶんと白っぽいですね

フラサバソウ (8)
(フラサバソウも雌しべが1本と雄しべが2本ですね)


雄しべの葯もオオイヌノフグリのようには青くないね

フラサバソウ (6)
(フラサバソウの花は葉の陰に慎ましやかに咲きます)

フラサバソウ (4)
(フラサバソウの花と葉と茎の姿です Mar 09)


どちらも 小さな花だけど

オオイヌノフグリは 綺麗な青色の花を咲かせて

仲間もたくさん花を咲かせるので 目立つよね・・・

でも 

フラサバソウは 花の色が白っぽくて

まわりに花の数も少なくて あまり目立たないよ・・・

フラサバソウ (1)
(こんな感じなのでフラサバソウの花は目立たないね)


ところで フラサバソウ って 漢字でどう書くの?

残念ながら 漢字はありません・・・

2人のフランス人植物学者の名前 

フランシェさんとサバティエさんをとって

名付けられたそうです



春の野に出でて(1) -オオイヌノフグリ-

春です!

野山に花が咲き 人の心をうきうきさせる春の到来です

春の野に出てみました・・・

見つけましたよ!

春を告げる花が いっぱい!

まずは この花から・・・

小さな花だけど 名前・・・分かるよね!?

オオイヌノフグリ (8)
(1㎝にも満たない小さな青い花です Mar 09)

オオイヌノフグリ (7)
(草丈は10~20㎝ほどの花だよ Mar 09)


オオイヌノフグリ  オオバコ科 クワガタソウ属


今日は オオイヌノフグリの いろいろな表情 

楽しんでくださいね!

オオイヌノフグリ (2)
(4つの花びらが根元でくっついている合弁花だよ)

オオイヌノフグリ (4)
(水色の花びらには濃い青色の縦縞が入っているよ)

オオイヌノフグリ (1)
(オオイヌノフグリの葉も特徴があるよね)

オオイヌノフグリ (5)
(オオイヌノフグリには青い葯のある雄しべが2本)

オオイヌノフグリ (9)
(オオイヌノフグリの花が並んでいます Mar 09)


オオイヌノフグって名前がちょっとひどいけど

別名は綺麗なんだよ・・・

別名 瑠璃唐草; 天人唐草; 星の瞳


みんなは どの呼び方がいいと思う・・・?




だいやんの花クイズ (上級編①)

いよいよ だいやんの花クイズも上級編の前半です

3問できたら凄いよ・・・

頑張ってくださいね!


(1)
オジギソウ (6) オジギソウ (2)
(夏から秋にピンク色がかった花が咲きます 10月)

オジギソウ (5)
(葉の形が特徴的だけど何科かわかりますか? 10月)


(2)
エケベリア (5) エケベリア (7)
(星形をした綺麗なな花だね 見たことある? 4月)

エケベリア (8)
(花の真ん中にあるのは5つに分かれた雌しべ 4月)


(3)
ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ) (2) ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ) (7)
(小花はプロペラの形で全体では真っ白く見える 5月)

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ) (4)
(青空と緑の葉と白い花のコントラストが綺麗ね 5月)


(4)
はまぎく (2) ハマギク2 (2)
(秋になると岩手県の海岸に咲く花が有名だね 10月)

ハマギク2 (6)
(この花は茎が木質化していくのが特徴的です 10月)


(5)
マタタビ2 (2) マタタビ2 (4)
(初夏に白い5弁花を咲かせます 6月)

マタタビ2 (8)
(花が咲く時期に葉の裏側が白くなるのが特徴的 6月)


上級編のクイズ どうでしたか・・・?




【答えです👇】





(1)オジギソウ(お辞儀草) マメ科 オジギソウ属

オジギソウ (8)
(オジギソウの葉に触れると葉が閉じるよ 10月)


(2)エケベリア  ベンケイソウ科 エケベリア属

エケベリア (2)
(バラのような肉厚の葉が魅力的なエケベリア 4月)


(3)ヒトツバタゴ(一ッ葉田子)  モクセイ科 

 別名 ナンジャモンジャノキ  ヒトツバタゴ属


ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ) (5)
(新緑が雪に覆われたようなヒトツバタゴです 5月)


(4)ハマギク(浜菊) キク科 シオン属

はまぎく (3)
(太平洋海岸に自生するハマギクの葉は肉厚です 10月)


(5)マタタビ(木天蓼) マタタビ科・属

マタタビ2 (1)
(葉の裏が白いペンキを塗ったようなマタタビ 6月)



3問できたかな・・・?

次は 上級問題の後編です





だいやんの花クイズ (中級編②)

だいやんの花クイズを続けるね

今日は
 中級編②です

4問正解したら十分すごいよ!


(1)
カンナ (10) カンナ (9)
(夏から秋にかけて大きな花を咲かせます 8月)

カンナ (6)
(人の背丈ほどある花でオレンジ色が一般的? 8月)


(2)
イヌタデ (1) イヌタデ (6)
(夏~秋に赤い米粒のような小花をたくさんつけます)

イヌタデ (8)  
(なかなか小花が開くのには出会わないよ 11月)


(3)
ペンタス (4) ペンタス (1)
(初夏から秋にかけて星形の花を球状につけるよ 8月)

ペンタス (3)
(赤白ピンク色などの花を長く咲かせます 8月)


(4)
キョウチクトウ (2) キョウチクトウ (4)
(夏の花です 白やピンク色の花が咲きます 6月)

キョウチクトウ (6)
(葉が特徴的です でも全草が有毒なんです 6月)


(5)
マツバボタン (1) マツバボタン (5)
(6~9月に花が咲き 特徴的な葉があります 9月)

マツバボタン (4)
(花の色は多彩 でも花の命は1~2日と短い 9月)


中級編のクイズ 少しは手ごたえがありましたか?




【答えです👇】





(1)カンナ  カンナ科・属

カンナ (1)
(花びらに見えるのは雄しべが変形したんだよ 7月)


(2)イヌタデ(犬蓼) タデ科 イヌタデ属

イヌタデ (7)
(イヌタデはヒメツルソバの仲間だね 12月)


(3)ペンタス アカネ科 ペンタス属

 別名 クササンタンカ(草山丹花)

ペンタス (2)
(ペンタスのpentaというのはのことだよ 6月)


(4)キョウチクトウ(夾竹桃)キョウチクトウ科・属

キョウチクトウ
(ピンク色のキョウチクトウは八重咲きが多いね 6月)


(5)マツバボタン(松葉牡丹) スベリヒユ科・属

マツバボタン (2)
(松葉のような葉と牡丹のような花といわれます 7月)



どの花が難しかったかな・・・?

次は いよいよ上級問題だよ





柳川のさげもん (雛飾り)

ひな祭りにちなんだ話題に寄り道するね・・・

長崎に行った帰りに 柳川という町に立ち寄りました

そこで面白い雛飾りに出会いました


柳川は旧城下町 総延長60kmものお堀がある水郷

現在は 川下り観光地として人気があります


柳川川下りのお堀
(柳川は城下町だったので長いお堀が巡らされています)


柳川では 今ちょうど ひな祭りの真っ最中で

「さげもん」というユニークな雛飾りが有名です

お店のさげもん
(お堀に面したお店の前にあるのがさげもんです)

柳川 さげもん(雛飾り)
(旧柳川藩主 立花邸内の雛飾りにさげもんがたくさん)

さげもん(雛飾り)
(天井からぶら下がっているのがさげもん雛飾りです)


さげもんは 江戸の昔 柳川城内の奥女中が

着物の残り布で 子どものおもちゃなどを作って

部屋にぶら下げて楽しんだ というのが始まりで

子どもの健やかな成長を願ったそうです・・・

飾りの数は 51個

当時の寿命とされた50才を超えてねという

親の願いの数なんですって・・・


さげもん雛飾り
(飾りには毬や自然界の動物や植物の形をしたものなど)


もうひとつ・・・

柳川名物の川下りも とっても楽しかったよ! (^^♪


柳川川下り
(柳川のお堀をめぐる小舟 船頭さんのお話が愉快よ)

柳川川下り木の枝くぐり 柳川下り橋下くぐり
(頭を下げて木の枝の下や橋の下の低い所を通ります)

船頭さんのジャンプ 柳川川下り 船頭さんのジャンプ
(ときには船頭さんが橋の上を渡って船に飛び乗るよ)


いろいろな地方の文化や風俗に接することができて

旅って・・・楽しいね!




カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR