だいやんの花クイズ (中級編①)

さあ だいやんの花クイズ 中級編①です

初級編より難しくなったかもね・・・

頑張ってね!


(1)
フリージア フリージア (4)
(3月から4月に多様な花を咲かせます 4月)

フリージア (9)
(春休み頃に八丈島でこの花のお祭りがあるよ 4月)


(2)
コデマリ (1) コデマリ (3)
(春に白い小花が玉のように集まって咲くよ 4月)

コデマリ (4)
(背丈は1.5mくらいで真っ白な球状の花がいっぱい)


(3)
カタバミ (4) カタバミ (2)
(春から秋にかけて咲き 葉が特徴的な三つ葉 4月)

カタバミ (1)
(黄色い花だけど根が深くて駆除しにくい雑草 4月)


(4)
キンギョソウ (1) キンギョソウ (2)
(春や秋に多様な色の花を咲かせます 10/12月)

キンギョソウ (3)
(こちらは春咲きの花 赤白黄色と花の色は多彩 4月)


(5)
カラスノエンドウ (3) カラスノエンドウ (4)
(春にかわいいピンク色の花を咲かせるよ 3月)

カラスノエンドウ (2)
(花は蝶形で葉が羽状複葉は何科の特徴だったかな?)


中級編前半のクイズはどうでしたか・・・?




【答えです👇】





(1)フリージア  アヤメ科 フリージア属

フリージア (6)
(フリージアの花といえば やっぱり浅黄色だね 4月)


(2)コデマリ(小手毬) バラ科 シモツケ属

コデマリ (2)
(コデマリはユキヤナギの仲間で花は真っ白です 4月)


(3)カタバミ(片喰;漿草) カタバミ科・属

カタバミ (3)
(黄色の5弁花と3枚のハート形した葉だよ 4月)


(4)キンギョソウ(金魚草) オオバコ科 金魚草属

キンギョソウ (4)
(こちらは秋咲きのキンギョソウ 葉は披針形 12月)


(5)カラスノエンドウ(烏野豌豆)マメ科 ソラマメ属

 正式名(標準和名) ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)

カラスノエンドウ (1)
(紅紫色の蝶形をした花と羽状複葉が特徴だよ 3月)



初級編よりは考えてしまったですか・・・?

次は中級問題後半です!






だいやんの花クイズ (初級編②)

今日は だいやんの花クイズ 初級編②です

頑張ってね!


(1)
スイレン (3) スイレン (2)
(夏から秋にかけて美しい花を咲かせます 6月と9月)

スイレン (1)
(ここはモネ邸の前の池 花が見えますか? 6月)


(2)
ハス(平等院) (5) ハス(平等院) (2)
(花の中心に何か穴があいてるね 蜂の巣に似てる)

ハス(赤色)
(夏に白やピンクの花を咲かせます 葉は大きい 6月)


(3)
ゼラニウム (3) ゼラニウム (4)
(赤やピンクなど花の色は多様で四季咲き 10/11月)

ゼラニウム (1)
(フランスのモネ邸の前に咲いていました 6月)


(4)
ハイビスカス (3) ハイビスカス (2)
(代表的な夏の花で花の色は赤や黄色やオレンジ色)

ハイビスカス (1)
(次々とツボミが開くけど花は1日花なんです 6月)


(5)
アジサイ (3) アジサイ (2)
(水色のところが花でピンク色のところはガク 6月)

アジサイ (4)
(ガクの中央にあるのは装飾花で真花は内部にあるよ)


初級編の後半のクイズはどうでしたか・・・?




【答えです👇】





(1)スイレン(水蓮) スイレン科・属

スイレン
(スイレンの大きな葉には切れ目があります 6月)


(2)ハス(蓮) スイレン科 ハス属

ハス(平等院) (3)
(ハスの大きな葉には切れ目はありません 6月)


(3)ゼラニウム フウロソウ科 ペラルゴニウム属

ゼラニウム (2)
(ゼラニウムの葉には切れ目があるね 6月)


(4)ハイビスカス アオイ科 フヨウ属

ハイビスカス (4)
(ハイビスカスの蕊はアオイ科特有の形だね 7月)


(5)アジサイ(紫陽花) アジサイ科・属

アジサイ (1)
(まれにアジサイの装飾花が開花することも 6月)



初級問題だから全問正解したんじゃないですか・・・?

次は中級問題だよ!


だいやんの花クイズ (初級編①)

まだ花の春の到来まで 少し時間がありそうなので

だいやんの花クイズを追加したいと思います

初級編 中級編 上級編を それぞれ2回ずつ出すね

まずは初級編①から・・・

5問あるけど 頑張ってチャレンジしてください!


(1)
アカツメグサ (1) アカツメグサ (3)
(花の色は赤紫色で白い斑の入った三つ葉が特徴です)

アカツメグサ (2)
(5月~9月に空地に花をいっぱい咲かせます)


(2)
アネモネ (4) アネモネ (3)
(大きな目玉を持った花で マフラーのような葉に特徴)

アネモネ (2)
(春に長い花茎をもった多彩な色の花が咲くよ 3月)


(3)
ジンチョウゲ (1) ジンチョウゲ (2)
(淡紅色の花を咲かせ 甘い香りが流れてきます)

ジンチョウゲ (3)
(常緑の低木で早春に花を咲かせます 3月)


(4)
シバザクラ (9) シバザクラ (11)
(この小花を見ただけでは難しいかな? 4月の花です)

シバザクラ (14)
(春にカーペットのように咲き誇った姿は壮観ですね)


(5)
カラー (7) カラー (4)
(花に見えるのは仏炎苞という葉の変形なんですよ)

カラー (1)
(初夏に白色やピンク色の姿に出会うよ 6月)


さあ だいやんの花クイズ(初級編①)の手応えは

どうでしたか・・・?


【答えです👇】








(1)アカツメグサ(赤詰草) マメ科 シャジクソウ属

 別名 ムラサキツメグサ

アカツメグサ (4)
(赤詰草には花のすぐ下に三つ葉があるんだよ 5月)


(2)アネモネ  キンポウゲ科 イチリンソウ属

アネモネ (5)
(アネモネは大きな黒い目とマフラーのような葉が特徴)


(3)ジンチョウゲ(沈丁花) ジンチョウゲ科・属

ジンチョウゲ (2)
(沈丁花は梔子 金木犀と並ぶ良い香りの花木 3月)


(4)シバザクラ(芝桜)ハナシノブ科 フロックス属

シバザクラ (10)
(桜は離弁花だけどシバザクラは合弁花なんだよ 4月)


(5)カラー サトイモ科 オランダカイウ(海芋)属

カラー (5)
(白のカラーは修道女の服の白い襟のようだね 6月)


ずーっと だいやんの花クイズにチャレンジしてくれた

貴方にとって 初級編はお茶の子さいさいだったでしょ!

次回は 初級編の後半です


だいやんの花クイズ -おさらい(2)-

今回は だいやんの花クイズ復習テスト 木の花編です

やっぱり10問出すので頑張ってね! (^^)/


(1)
ナンテン (5)
(初夏に白い花をたくさんつけますが何故か目立たない)

ナンテン (1) ナンテン (3)
(黄色の部分は雄しべで米粒みたいなのは花のツボミ)


(2)

モミジ (3)
(竹とんぼのようなのは翼果でぶら下がっているのが花)

モミジ (4) モミジの花 (6)
(左側が雄花で右側が雄しべと雌しべをもった両性花)


(3)
ライラック (3)
(春にピンク 紫 白などの花をつけ 芳香があるよ)

ライラック (2) ライラック (1)
(小花がたくさん円錐状に咲きます)


(4)
クリ (2)
(初夏に白い花を穂状に咲かせます 異臭があるね)

クリ (4) クリ (6)
(長い花が雄花でイソギンチャクみたいのは雌花です)


(5)

ミツマタ (3)
(春に特徴的に分かれた枝に白く見える花がきます)

ミツマタ (4) ミツマタ (1)
(白く見えたのはガクで花は真ん中にある黄色い部分)


(6)
ハナミズキ (3)
(春に黄緑色の4弁花を咲かせますが何故か目立たない)

ハナミズキ (2) ハナミズキ (1)
(ピンクや白色のものはガクで中央に小花が咲きます)


(7)
センダン (2)
(春に淡い紫色の5弁花をたくさん咲かせます)

センダン (4) センダン (1)
(10m位あるノッポの木で花が咲くと遠くからも目立つ)


(8)
ネムノキ (1)
(夏にピンク色の花がたくさん咲く絵はとても幻想的)

ネムノキ (2) ネムノキ (5)
(小花が十数個集まってひとつの花に見えています)


(9)
クスノキ (2)
(晩春に白っぱい黄緑色のを咲かせるけど目立ちません)

クスノキ (4) クスノキ (1)
(波打つ葉が特徴で巨木が多く 厳島神社の大鳥居にも)


(10)
ユキヤナギ (2)
(春に真っ白な花を咲かせる姿はとても綺麗です)

ユキヤナギ (1) ユキヤナギ (3)
(細長い枝全体に白い5弁花の小花を咲かせます)


どうでしたか・・・?

花クイズ(木の花編)の復習テストの手応えは・・・?





【答えです👇】






(1)ナンテン(南天) メギ科 ナンテン属


(2)イロハモミジ  カエデ科・属


(3)ライラック  モクセイ科 ハシドイ属


(4)クリ(栗) ブナ科 クリ属



(5)ミツマタ(三椏 ジンチョウゲ科 ミツマタ属


(6)ハナミズキ(花水木)  ミズキ科・属


(7)センダン(栴檀)  センダン科・属


(8)ネムノキ(合歓の木)  マメ科 ネムノキ属


(9)クスノキ(樟;楠) クスノキ科 ニッケイ属


(10)ユキヤナギ(雪柳)  バラ科 シモツケ属 




今回は何問正解しましたか・・・?

もうすぐ春・・・

道端に咲いている花に出会ったときに

その花の名前が出てきそう・・・だね! (*^^)v




だいやんの花クイズ -おさらい(1)-

110問の花クイズが終わったけど

記憶の中には いくつの花の名前が残っていますか?

草花編と木の花編の2回に分けて 復習テストをするよ

まずは草花編です・・・

10問出すので頑張って思い出してね! !(^^)!


(1)
ノアザミ (3)
(春から夏にかけて野原に見かける赤紫色の花です)

ノアザミ (2) ノアザミ (4)
(花の下の柔かい総苞が特徴で時には白い花もあるよ)


(2)

八重葎 (4)
(葉が8枚ほど八重に輪生するのが特徴の春の雑草です)

八重葎 (5) 八重葎 (3)
(4稜の茎には小さな刺があり白や黄緑色の花が咲く)


(3)
ホトケノザ (4)
(春に紅紫色の綺麗な花を咲かせる野草です)

ホトケノザ (1) ホトケノザ (3)
(唇弁花と段々についた葉が特徴で別名は三階草です)


(4)
ヤブラン (1)
(晩夏から初秋にかけて淡紫色の花を総状に咲かせます)

ヤブラン (6) ヤブラン (5)
(小花は淡紫色の6弁花で細長い葉が特徴的です)


(5)

ジンジソウ (1)
(秋に山手に咲く野草で掌状の葉と白い5弁花が特徴)

ジンジソウ (3) ジンジソウ (8)
(白い花は何の文字に見えますか?大文字草の仲間だよ)


(6)
フウセンカズラ (4)
(夏から初秋に白い4弁花を咲かせるツル性植物です)

フウセンカズラ (3) フウセンカズラ (1)
(秋には緑色のかわいい風船のような実をつけます)


(7)
ヘクソカズラ (7)
(夏から初秋に白い花をつけるツル性植物です)

ヘクソカズラ (5) ヘクソカズラ (1)
(逞しく何にでも巻き付いて育って白い花を咲かせます)


(8)
ツリフネソウ (5)
(夏から秋に山手に赤紫色の花をつける野草です)

ツリフネソウ (1) ツリフネソウ (7)
(まれに白っぽい花もあり帆掛け船を吊り下げたよう)


(9)
ヤブガラシ (2)
(夏に散房状の花を咲かせる神出鬼没のツル性植物です)

ヤブガラシ (6) ヤブガラシ (1)
(花弁と雄しべは1日で落ちるので花の写真は難しいよ)


(10)
ハコベ (2)
(春を告げる野草だね この花が咲くのが待ち遠しいよ)

ハコベ (1) ハコベ (3)
(チョキのような形の5枚の花と先の尖った卵円形の葉)


どうでしたか・・・?

花クイズ(草花編)の復習テストの手応えは・・・?





【答えです👇】






(1)ノアザミ(野薊) キク科 アザミ属


(2)ヤエムグラ(八重葎)  アカネ科 ヤエムグラ属


(3)ホトケノザ(仏の座) シソ科 オドリコソウ属


(4)ヤブラン(藪蘭) キジカクシ科



(5)ジンジソウ(人字草) ユキノシタ科


(6)フウセンカズラ(風船葛) ムクロジ科 風船葛属


(7)ヘクソカズラ(屁糞葛)アカネ科 ヘクソカズラ属


(8)ツリフネソウ(釣舟草) ツリフネソウ科・属


(9)ヤブガラシ(藪枯らし) ブドウ科 ヤブカラシ属


(10)コハコベハコベ)(繁縷)ナデシコ科 ハコベ属




何問正解しましたか・・・?

次回は復習テスト(木の花編)です!




だいやんの花クイズ (11月 12月に咲く木の花)

しばらく長崎に寄り道していたけれど

残っていた だいやんの花クイズ 最終回

11月~12月に咲く木の花からの出題です

花より実や葉が主役になってるけど 頑張ってね!


花(A)
マンリョウ (2)
(赤い実が葉の下側にいっぱい成ります 12月)

マンリョウ (3)
(小さなサクランボのように垂れ下がる赤い実 12月)

マンリョウ (5)
(秋の実はまだ若いね 11月)


花(B)
センリョウ
(オレンジ色の実が葉の上に十個ほどつくよ 12月)

センリョウ (2)
(実は熟すると赤色になります 12月)


花(C)
ホソバヒイラギナンテン (4)
(葉が放射線状に広がって黄色い穂状の花が咲いてます)

ホソバヒイラギナンテン (3)
(まだツボミが多いね 葉は細長いよ 11月)

ホソバヒイラギナンテン (2)
(開いているのは小花のガク 丸いのが花びら 11月)


次は何の木の実でしょうか? 花は6月頃に咲きます

花(D)
クチナシの実 (2)
(秋になるとオレンジ色の実がたくさん 11月)

クチナシの実 (3)
(緑色の薄皮の上の口が実が熟しても開かないんです)


次の紅葉した木は何の木でしょう?

花は4月頃に咲きます

花(E)
ドウダンツツジ (2)
(秋には葉が紅葉します 11月)

ドウダンツツジ (3)
(春の白い花と秋の紅葉の両方を楽しめる木です)



今回は 花だけでなく 実や葉 まで問題にしたけど

どうでしたか・・・?



【答えです👇】














花(A):マンリョウ(万両) (ヤブコウジ科)

           または(サクラソウ科)


マンリョウ (1)
(実が葉の下にぶら下がって数が多いのが万両 12月)

マンリョウ (7)
(マンリョウの赤い実はたわわに実ります 12月)


花(B):センリョウ(千両) (センリョウ科)

センリョウはマンリョウとは違う科の植物なんだね

センリョウ (4)
(葉の上に実があって数が少なめなのが千両 12月)

センリョウ (1)
(まだ実が熟していない秋のセンリョウ 10月)

センリョウ (3)
(センリョウは葉の上側に十個ほどの実をつける 10月)


花(C):ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)(メギ科)

ホソバヒイラギナンテン (1)
(ホソバヒイラギナンテンの葉はヒイラギに似てないよ)

ヒイラギナンテン
(こちらが柊南天 葉がヒイラギの葉に似てる 3月)


花(D):クチナシ(梔子) (アカネ科)

クチナシの実 (4)
(オレンジ色の実がいっぱいのクチナシの木です 11月)

クチナシ2 (1)
(これがクチナシの白い花です 6月)

クチナシ2 (2)
(八重のクチナシの花もあるんだよ 良い香りがします)


花(E):ドウダンツツジ(灯台躑躅) ツツジ科)

 別名: 満天星

ドウダンツツジ (1)
(秋になると紅葉するドウダンツツジ 11月)

ドウダンツツジ (4)
(春には釣鐘状の白い花をたわわに咲かせます 4月)

ドウダンツツジ (5)
(ドウダンツツジの白い花 とても可愛いね 4月)



22回にわたる「だいやんの花クイズ」に

根気よく挑戦してくださって ありがとうございました!


110問も出題したんだね・・・

100問正解者・・・まさか いた?

いたら ビックリポン です ( ゚Д゚)


半分できたら凄いと思う・・・十分合格だよ! !(^^)!



グラバー園で出会った花 (3)

今日はバレンタインデーですね (^_-)-☆

あなたはプレゼントする方ですか? される方ですか?

それとも・・・そんなの関係ない方ですか・・・?


もうひとつ 長崎グラバー園で出会った花の紹介です

何という名前でしょう・・・?

ガザニア (4)
(こんな黄色い花に見覚えはありませんか? Feb 01) 

ガザニア (6)
(赤い色の花もありました)


次の写真を見れば分かるのではないですか?

ガザニア (2)
(こちらの花には見覚えがありました)


ガザニア  キク科 ガザニア属

別名 
クンショウギク(勲章菊)


披針形をした葉の裏側が白いこともガザニアの特徴ですね

ガザニア (3)
(ガザニアの花と裏側が白い葉)

ガザニア (1)
 (ガザニアの花 Feb 01)

ガザニア (7)
(調べてみて分かったけど こちらもガザニアでした)


ユリオプスデージーブーゲンビレアガザニア

冬でも花を咲かせてくれるので ありがたいですね・・・




グラバー園で出会った花 (2)

グラバー邸の前には花壇が綺麗に整備されていました

グラバー邸の花壇 (4)
(グラバー園の中心に建つグラバー邸と花壇 Feb 01)

グラバー邸の花壇 (2)
(花壇にはプリムラやパンジーが元気に咲いていました)


グラバー園では こんな花にも出会いました

名前分かりますか・・・?


ブーゲンビレア (2)
(ツル性の木にピンク色の花がついています Feb 01)


外側のピンク色の部分は 

花ではなくて 葉が変形した「苞(ほう)」です

真ん中に3つずつ花のツボミがみえるね・・・

さて この花の名前 分かりましたか?

ブーゲンビレア (4)
(ブーゲンビレアの花は まだツボミでした)


ブーゲンビレア  オシロイバナ科 ブーゲンビレア属

和名 イカダカズラ(筏葛)



ブーゲンビレア (6)
(ブーゲンビレアの苞葉と花のツボミ)


ブーゲンビレアは春~夏の暖かい季節に見かけることが

多いけど 暖かければ いつでも花を咲かせるそうですね

花はこんな感じに咲きます

ブーゲンビレアの花 (2)
(ブーゲンビレアの白い花 Aug 01)


ブーゲンビレアはオシロイバナ科なので 

花は 確かに オシロイバナに似てるね・・・!



グラバー園で出会った花 (1)

折角なので 長崎小旅行のときに訪問したグラバー園で

出会った花を紹介するね・・・


まずこの花 名前分かります・・・?

ユリオプスデージー (1)
(葉と茎に柔かい毛があって銀白色なのが特徴です)


三浦環(たまき)さんの像の前に咲いていました

三浦環さんは プッチーニのオペラ「蝶々夫人」を

十八番にしていたプリマドンナ
だったそうです

ユリオプスデージー (5)
(蝶々夫人のモデルはグラバー氏の妻といわれてます)

ユリオプスデージー (4)
(左に見える白い像はオペラ作曲家のプッチーニ)


そうですね・・・この花の名前は

ユリオプスデージー  キク科 ユリオプス属(樹木)

ユリオプスデージー (3)
(ユリオプスデージーは寒さに強い花です Feb 01)


今回は すぐに分かったでしょうか・・・?


ハウステンボスのイルミネーション

冬のハウステンボスはイルミネーションが素敵ですね

お天気が悪かったからか 人出は少なかったよ・・・


オランダの風車とチューリップ
(オランダといえば風車とチューリップだね)

アートのチューリップ
(なかにはこんなチューリップのランプもありました)

アンブレラストリート
(アンブレラストリート 日が暮れるともっと光るよ)


ハウステンボスのイルミネーションは

日が暮れてからが本番です

アートガーデン
(光の王国の中心 アートガーデン)

ハウステンボス イルミネーション
(夜の7時には 光と音楽と噴水のショーがありました)

光のパレード 恐竜もいたよ
(光のパレードでは子供に大人気の恐竜もいたよ)

光のドラゴンロボット 火を噴くドラゴンロボット
(光のドラゴンロボットが出現し炎を噴いたんですよ)


夜の9時頃には雨も上がりました・・・

ファイヤーパーフォーマンス
(雨上がり後のファイヤーパーフォーマンス 凄い迫力)


今回はアトラクションには入らなかったけど

いろいろなタウンでイルミネーションや

3Dプロジェクション・マッピングが楽しめたし

カステラ チーズ 九州の物産などの試食もあったよ

スリラータウンイルミネーション
(午後9時を過ぎたスリラータウンは無人で不気味)

3Dププロジェクションマッピング
(午後10時前 最後のイベントでした)


思い切ってハウステンボスの公式ホテルに泊まったので

閉館までイルミネーションやイベントを楽しみました


大人でも1日たっぷりと楽しめるところですね・・・!


カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR