だいやんの花クイズ (6月に咲く花)

いよいよ年の瀬

だいやんの花クイズも

季節は真逆の6月の花からの出題です

花(A)
ノアザミ (2)
(筒状花が集まり花の下の総苞が特徴の花です 6月)

ノアザミ (4)
(白いアザミの花 まん丸と太った総苞だね 6月)

ノアザミ (3)
(野に咲く花で ピンクや白色の花をつけるよ 6月)


花(B)
ホタルブクロ (4)
(長い釣鐘状の花を咲かせます 6月)

ホタルブクロ (1)
(6月になると白や紫の花がたくさん咲くよ)


花(C)

アマ (2)
(何といってもこの花の特徴は青色の葯だよ 6月)

アマ (1)
(〇〇色の長い髪を~🎶 って歌があったね 6月)


花(D)
ドクダミ (2)
(すぐに増えて あまり有難い花ではないかも 6月)

ドクダミ (4)
(花びらに見えるのは総苞 薬草やお茶にもなるよ)


花(E)
尾瀬ケ原のミズバショウ (5)
(尾瀬ケ原の湿原に白い花がいっぱい咲くよ 6月)

ミズバショウ (23)
(実際は黄緑色の部分が花で白いのは仏炎苞といいます)

ミズバショウ (14)
(こちらも肉穂花序 最初は雌しべだけです 6月)


6月に咲く花

自信のほどはどうですか・・・?





【答えです👇】











花(A):ノアザミ(野薊);アザミ (キク科)

ノアザミ (1)
(アザミの花 筒状花から集約雄蕊が出ています)

アメリカオニアザミ
(外来植物のアメリカオニアザミはトゲが鋭い 6月)


花(B):ホタルブクロ(蛍袋) (キキョウ科)

ホタルブクロ (3)
(紫色のホタルブクロも綺麗だね 6月)

ホタルブクロ (2)
(なかなか見えないホタルブクロの花の中です 6月) 


花(C):アマ(亜麻) (アマ科)

アマ (3)
(花粉(葯)が青い花って珍しいね)

アマ (4)
(珍しいアマの花 今年は家の庭には咲かなかったよ)


花(D):ドクダミ(蕺草) (ドクダミ科)

ドクダミ (3)
(ドクダミは肉穂花序で雄しべと雌しべが見えるね)

ドクダミ (1)
(ドクダミの花の咲き姿と葉 6月)


花(E):ミズバショウ(水芭蕉) (サトイモ科)

ミズバショウ (18)
(雌しべの後から雄しべが出てくる水芭蕉の花 6月)

ミズバショウ (4)
(こんな水の中から水芭蕉の花は咲きます 6月)


どうでしたか・・・?

アマ(亜麻)は分かりましたか?


次回はいよいよお正月です・・・

1年間大変お世話になり ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします・・・


良いお正月をお迎えくださいね! (^_-)-☆




だいやんの花クイズ (5月に咲く木の花)

平成28年も残りあとわずかですね・・・

今までに紹介した花を順次クイズ形式で紹介していますが

今回は5月に咲く木の花からの出題です

難しいかもしれないので ヒントの写真は3枚ずつだよ


最初の木のヒント: タンスニゴン・・・

          日本を代表する巨樹が多いよ・・・

花(A)
クスノキ (2)
(白い筒状花で先が6つに裂けてます 5月)

クスノキ (3)
(黄緑色した円錐花序に白くて小さな花が咲く 5月)

クスノキ (4)
(波打つ葉が特徴 木は厳島神社の鳥居に使われてる)


花(B)
ブラシノキ (1)
(赤い花のツボミが膨らんできました 5月)

ブラシノキ (3)
(ツボミが開き始めて赤い雄しべが顔を出したよ)

ブラシノキ (2)
(ツボミが全開するとこんな花になりました 5月)


花(C)
センダン (4)
(雄しべが合着しています 5月)

センダン (2)
(淡い紫色の綺麗な5弁花が集まっています 5月)

センダン (3)
(〇〇は双葉より芳し・・・という古い言葉があるね)


花(D)
ナンジャモンジャ (2)
(前の花に少し似ている? 真ん中が赤っぽい白い花)

ナンジャモンジャ (1)
(白い4つの羽をもった花がいっぱい集まってる 5月)

ナンジャモンジャ (3)
(緑の葉が白い雪に覆われたみたいだね 5月)


花(E)
ハコネウツギ (4)
(花の色は白からピンク色 そして赤へと変化するよ)

ハコネウツギ (5)
(こんな感じ 最初は全部白色だったよ 5月)

ハコネウツギ (6)
(人の背丈より少し高い木です 5月)


どうでしたか?

木の花は馴染みが少ないから難しいかな・・・?



【答えです👇】








花(A):クスノキ(樟;楠) (クスノキ科)

クスノキには巨樹が多く 厳島神社の大鳥居にも

使われています

クスノキ (1)
(松下歴史館の玄関のクスノキも花盛りでした 5月)


花(B):ブラシノキ  (フトモモ科)

    英名 bottle brush(ボトルブラシ)


ブラシノキ (4)
(ボトルを洗うブラシに似た花ですね 5月)


花(C):センダン(栴檀) (センダン科)

センダン (1)
(センダンは5月に白っぽい花を咲かせる高木です)


花(D):ヒトツバタゴ(一ッ葉田子) (モクセイ科) 

 別名 ナンジャモンジャノキ 


ナンジャモンジャ (4)
(青空と白い花が映えるナンジャモンジャノキ 5月)


花(E):ハコネウツギ(箱根空木) (スイカズラ科)

ハコネウツギ (2)
(ハコネウツギの花は咲き始めは真っ白です 5月)

ハコネウツギ (1)
(白い花がだんだんとピンク色に変化するハコネウツギ)

ハコネウツギ (3)
(最後はこんなに濃いピンク色になる箱根空木の花)


ナンジャモンジャノキなんか見たことない・・・って

いう人 多いんじゃないですか?

今回は難しかったね!

まさか 全問正解者はいないよね・・・?



だいやんの花クイズ (5月に咲く花)

次は5月に咲く草花からの出題です

難しい花があるかも・・・


花(A)
アマリリス (4)
(大きな花だね タリラリラリラ~🎶 5月)

アマリリス (2)
(太い茎の先に大きな花が2輪つきます 5月)


花(B)
オダマキ (4)
(ガク片と花びらは5枚ずつ 長い距が突き出てる)

オダマキ (1)
(青色の花もあるよ 名前の響きが大好きです 5月)


花(C)
カンパニュラ (1)
(リストの有名なピアノ曲にこの花の名前があるよ)

カンパニュラ (2)
(釣鐘状の花で色は多様 英語でベルフラワー 5月)


花(D)
ゴギョウ (1)
(4月に黄色い花を咲かせます 綿毛は雌花の雌しべ)

ゴギョウ (2)
(道端に咲く春の七草のひとつだよ 4月)


花(E)
マツヨイグサ (3)
(花は黄色の4弁花で1日花です 5月)

マツヨイグサ (4)
(待てど暮らせど来ぬ人を~🎶 の歌知ってる? 5月)


今回のは 全部分かりましたか・・・?


【答えです👇】










花(A):アマリリス (ヒガンバナ科)

アマリリス (3)
(アマリリスの長い雌しべと6本の雄しべ 5月)

アマリリス (1)
(花の色はピンクや白もあるよ アマリリス 5月)


花(B):オダマキ(苧環) (キンポウゲ科)

オダマキ (5)
(長く飛び出ているのはセイヨウオダマキの距 5月)

オダマキ (3)
(セイヨウオダマキの花の色は多様です 5月)


花(C):カンパニュラ(風鈴草) (キキョウ科)

カンパニュラ (3)
(ピンク色のカンパニュラも可愛いね 5月)

カンパニュラ (4)
(こちらは白いベルがたくさん カンパニュラ 5月)


花(D):ハハコグサ(母子草) (キク科)

 別名:ゴギョウ(御形)・・・春の七草のひとつ


ゴギョウ (3)
(母子草は筒状花とその周りの糸状の雌花からなります)

ゴギョウ (4)
(ハハコグサはこのようにひっそりと咲くよ 5月)


花(E):マツヨイグサ(待宵草) (アカバナ科)

マツヨイグサ (2)
(マツヨイグサの花期は長いけど花は1日の命 5月)

マツヨイグサ (1)
(マツヨイグサの黄色い花は萎むとオレンジ色に 5月)

ユウゲショウ
(5月に咲くユウゲショウも同じマツヨイグサ属です)


ハハコグサは分かった・・・?

分かった人は相当な「お花通」ですね! 

すごいです !(^^)!


次回は5月に咲く木の花だよ・・・


だいやんの花クイズ (クリスマスにまつわる花)

今年もクリスマスがやって来ました

クリスマスのイメージカラー・・・

何だと思いますか?

赤 緑 白 なんです・・・

赤はキリストの血 緑は生命力 白は純潔を意味して

この3色がキリストの生誕を象徴する色なんだって


さて 今回はクリスマスにまつわる花からの出題です

まず最初は クリスマスに最もよく見かける花です

花(A) 
ポインセチア (5)
(総苞から雄しべと雌しべが顔を出してます 11月撮影)

ポインセチア (4)
(周りの赤いのは苞葉 黄色は花の蜜腺です 11月撮影)


次の花はクリスマスの贈り物として人気があるようです

花(B)
ガーベラ (2)
(赤やピンク色の花が贈り物として人気があるよ 6月)

ガーベラ (3)
(白の花は清純な感じで綺麗だね 8月撮影)


次の花はクリスマスシーズンに店頭に並ぶよ

花(C)
シャコバサボテン (1)
(別名にクリスマスの冠がついた花です 11月撮影)

シャコバサボテン (2)
(白い鳥がたくさん飛んでいるみたい 葉が特徴的です)


こんどの花は 多くの家にあるんじゃないかな・・・?

花(D)
シクラメン (2)
(真綿色した~🎶 お馴染みの花だね 12月撮影)

シクラメン (3)
(こちらはピンク色ですが花の色は多様です 12月)


最後はクリスマスローズにしたかったんだけど

1月 2月に咲く花で紹介したので 別の花を探しました

クリスマスツリーの天辺にある大きな星の名前を

別名に持ってる花です・・・

花(E)
ハナニラ (1)
(6枚の花びらが ある星の形をしているね 3月)

ハナニラ (4)
(葉や茎を傷つけるとニラのような臭いがします 3月)


クリスマスに関連した花クイズは どうでしたか? 

花(E)が難しい・・・?



【答えです👇】










花(A):ポインセチア (トウダイグサ科)
ポインセチア (2)
(赤い苞葉と緑の葉の組み合わせがクリスマスらしいね)

ポインセチア (1)
(ポインセチアの花の部分です 珍しい? 11月撮影)


花(B):ガーベラ (キク科)

ガーベラ (5)
(ガーベラの花の色は多様です 6月撮影)

ガーベラ (1)
(ピンク色のガーベラも 6月撮影)


花(C):シャコバサボテン(蝦蛄葉) (サボテン科)

別名 クリスマスカクタス または デンマークカクタス


シャコバサボテン (4)
(シャコバサボテンの葉が蝦蛄(しゃこ)に似ている)

シャコバサボテン (3)
(ピンクのシャコバサボテンもあるね 11月撮影)


花(D):シクラメン (サクラソウ科)

シクラメン (1)
(シクラメンは冬の代表的な花ですね 12月)

原種シクラメン (4)
(原種シクラメンは花が落ちてから葉が出ます 11月)


花(E):ハナニラ(花韮) (ヒガンバナ科)

別名 
ベツレヘムの星

ハナニラ (3)
(6枚の花びらがベツレヘムの星と言われる形をしてる)

ハナニラ (2)
(ピンク色のハナニラもあるよ 3月撮影)


全問正解者はいましたか・・・?

3問できたら合格だよ !(^^)!


クリスマスを楽しんでね!

🎄 H A P P Y  C H R I S T M A S !  🎄

だいやんの花クイズ (4月に咲く木の花)

4月初めに咲く木の花の代表は・・・桜ですが

今回は桜の前後に咲く 木の花からの出題です

頑張ってくださいね・・・!


花(A)
コブシ (1)
(葉より先に6弁花が開いて咲きます 3月下旬)

コブシ (2)
(桜より一足早く白い花を咲かせます 3月下旬)


花(B)

ハナミズキ (3)
(小花には花びら4枚と雄しべが4本 雌しべが1本)

ハナミズキ (1)
(桜が終わると 白やピンクの花を咲かせます 4月)


花(C)
モミジ (5)
(左が雄花 右が両性花 花びらもガクも5枚 4月)

モミジ (3)
(竹とんぼのような翼果がこの木の特徴ですね 4月)


花(D)
ミツマタ (4)
(クリーム色した4枚のガク片を持つ小花が集まってる)

ミツマタ (1)
(和紙の原料の木 花の咲き始めには葉はない 4月)


花(E)
ライラック (2)
(小花は肉厚で4つに裂けた筒状花です 4月)

ライラック (4)
(花は白色 紫色にピンク色 北欧では5月に咲くよ)



桜の前後に咲く木の花はどうでしたか・・・?




【答えです👇】






花(A):コブシ(辛夷)(モクレン科)

コブシ (3)
(コブシは葉に先だって白い花が咲きます 3月下旬)

シデコブシ
(シデコブシには淡い紅色もあり花びらも多い 3月)

ハクモクレン
(ハクモクレンも同じ仲間 花は初めは閉じてる 3月)


花(B):
ハナミズキ(花水木) (ミズキ科)

ハナミズキ
(白色のハナミズキ 中央の花はまだツボミ 4月)

ハナミズキ (2)
(ピンク色はベニバナハナミズキ 葉は後から出ます)

ハナミズキ (4)
(ベニバナハナミズキの花が開き始めたね 4月)


花(C):イロハモミジ(カエデ科)

モミジ (2)
(緑のモミジの葉の下に小さな花がたくさん 4月)

モミジ (1)
(桜と同じような時期にモミジの花が咲き始めます)

モミジ (4)
(こちらは全てモミジの雄花 両性花は少ない 4月)


花(D):ミツマタ(三椏(ジンチョウゲ科)

ミツマタ (2)
(ミツマタは花が咲き終わる頃に葉が出ます 4月)

ミツマタ (3)
(ミツマタの木の枝は3つずつ分岐しています 3月)

アカバナミツマタ
(色がオレンジ色のベニバナミツマタ 4月)


花(E):ライラック(仏語でリラ)(モクセイ科)

ライラック (1)
(淡い紫色のライラックの花 4月)

ライラック (5)
(白色のライラック  オスロにて 5月)

ライラック (3)
(濃いピンク色のライラック オスロにて 5月)


今回は何が難しかった・・・?

これまでの20問で 全問正解はいるかな?

もしもいたら ビックリポンです・・・

是非 連絡してね!


15問できたらすごいと思うよ!




だいやんの花クイズ (4月に咲く花)

春は花がいっぱい咲くので

草花と木に咲く花に分けて出題しているよ

今回は 4月に咲く草花です

がんばって全問正解を目指してくださいね・・・!


花(A)
アネモネ (1)
(大きな黒い眼玉をもった花で風に揺れてます 4月)

アネモネ (2)
(花の下にある襟巻のような葉が特徴だよ 4月)


花(B)
ナガミヒナゲシ (1)
(4月に道端にオレンジ色の花が咲きます 何の花?)

ナガミヒナゲシ (2)
(中央の長くて大きな子房が特徴的です 4月)


花(C)

ワスレナグサ (1)
(青やピンク色した小さな花です 4月)

ワスレナグサ (2)
(名前が素敵・・・英語では forget me not 4月)


花(D)
ツルニチニチソウ (1)
(4月にツルが長く伸びて紫色の花を咲かせます)

ツルニチニチソウ (3)
(花の形が特徴的なツル性植物です 4月)


花(E)
八重葎 (4)
(4月に野に咲く雑草 8枚に輪生した葉が特徴です)

八重葎 (1)
(4つに裂けた小さな白い花が咲きます 4月)


自信のほどはいかがですか・・・?



【答えです👇】







花(A):アネモネ キンポウゲ科)

アネモネ (4)
(アネモネの黒い目の正体は黒い葯をもつ雄しべ 4月)

アネモネ (3)
(八重咲きのアネモネも綺麗だね 4月)


花(B):ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)(ケシ科)

ナガミヒナゲシ (3)
(ナガミヒナゲシの花びらが落ちて子房が出現 4月)

ヒナゲシ (2)
(同じケシ科のヒナゲシまたはシャーレイポピー 4月)

ヒナゲシ (1)
(ヒナゲシ畑 壮観な眺めだね 別名は虞美人草 5月)


花(C):ワスレナグサ(ムラサキ科)

ワスレナグサ (3)
(ムラサキ科の花はサソリの尾のような咲き方が特徴)

ワスレナグサ (4)
(ピンク色のワスレナグサの花 中央が黄色 4月)


花(D):ツルニチニチソウ(蔓日日草)

             (キョウチクトウ科)

ツルニチニチソウ (2)
(ツルニチニチソウの花はプロペラの形ですね 4月)

ニチニチソウ
(同じキョウチクトウ科のニチニチソウ 8月)


花(E):ヤエムグラ(八重葎)(アカネ科)

八重葎 (5)
(ヤエムグラの茎はトゲが一杯 花の下には2つの子房)

八重葎 (3)
(ヤエムグラの花と丸い子房が可愛いね 4月)


4月に咲く草花・・・何問できましたか?


次回は4月に咲く木の花です・・・


だいやんの花クイズ (3月の木に咲く花)

今回は 3月の木に咲く花からのクイズです

お馴染みの木が出てくるかな・・・?


花(A)

ユキヤナギ (4)
(3月になると街路樹にも白い花がたくさん咲くよ)

ユキヤナギ (3)
(細長い枝に白い小さな花が並んで咲きます 3月)


花(B)
カゲツ (1)
(星形したピンク色の小花が集まっています 3月)

カゲツ (2)
(小花の中央が盛り上がっているけど 何かな? 3月)


花(C)
ジンチョウゲ (3)
(早春に咲く とても甘い芳香のある花です 3月)

ジンチョウゲ (1)
(放射状の葉と手毬状に集まった小花が特徴 3月)


花(D)
アセビ (2)
(3月には白やピンクの花をいっぱい咲かせるよ)

アセビ (3)
(有毒で馬などの草食動物も食べません 3月)


花(E)
マンサク (3)
(3月に特徴的な黄色い花が咲きます)

マンサク (2)
(この花は葉と一緒には咲きません 3月)


さあ 早春に咲く木の花・・・ 自信はありますか?


【答えです👇】





花(A):
ユキヤナギ(雪柳)(バラ科)

ユキヤナギ (1)
(ユキヤナギの小花は5弁花だよ 3月)

ユキヤナギ (2)
(ユキヤナギの花は柳の枝に雪が降り積もったようね)


花(B):カゲツ(花月)(ベンケイソウ科)

    別名 
カネノナルキ(金の成る木)


カゲツ (3)
(真ん中のふっくらしたのはカゲツの雌しべです 3月)

カゲツ(金の成る木)
(カゲツの葉は多肉で観葉植物にもなります 3月)


花(C):ジンチョウゲ(沈丁花)(ジンチョウゲ科)

ジンチョウゲ (2)
(十字に開いたのはジンチョウゲの花びらでなく萼)

ジンチョウゲ(シロバナ)
(白い花を咲かせるシロバナジンチョウゲ 3月)


花(D):アセビ;アシビ(馬酔木)(ツツジ科)

アセビ (1)
(アセビは壺状の小花を総状につけます 3月)

アセビ (4)
(まさに鈴なりにアセビの花がなっているね 3月)


花(E):マンサク(満作;万作)(マンサク科)

マンサク (1)
(マンサクの花は黄色で花びらが細くて特徴的 3月)

トキワマンサク (2)
(トキワマンサクは葉と一緒に白い花が咲くよ 4月)

トキワマンサク (1)
(花が紅色のベニバナトキワマンサク 4月)


何問できた? むずかしかったかなぁ・・・?

今までの15問 全問正解の人はいますか・・・?


次は4月の花から問題をだすよ!



だいやんの花クイズ (3月の野の花)

次は 少し季節は早いけど 

早春の3月に花を咲かせる野の花の問題です

5問 出題するね・・・


花(A)
ハコベ (3)
(3月になると白い小さな花が野に咲きだします)

ハコベ (2)
(白い花びらが10枚あるよ 可愛い花です 3月)


花(B)
オオイヌノフグリ (1)
(水色の小さな花が野に咲いています 3月)

オオイヌノフグリ (4)
(小さくて清楚な花ですが名前が可愛そう・・・3月)


花(C)
カラスノエンドウ (2)
(早春の野に紫紅色の花が咲いています 3月)

カラスノエンドウ (4)
(葉っぱがマメ科の花だと教えてくれます 3月)


花(D)
ホトケノザ (4)
(鮮やかなピンク色の花が咲き誇っています 3月)

ホトケノザ (2)
(紅紫色の花はシソ科特有の唇形ですね 3月)


花(E)
ヒメオドリコソウ (2)
(ホトケノザと同じ仲間ですが地味です 3月)

ヒメオドリコソウ (4)
(葉の間から紅紫色の唇形の花を咲かせます 3月)


さあ 早春に咲く野の花の名前

いくつ分かったかな・・・?




【答えです👇】


花(A):ハコベ(繁縷);コハコベ(ナデシコ科)

ハコベ (4)
(ハコベの花 ピンクの雄しべが可愛いね 3月)

ハコベ (1)
(咲き始めのハコベの花と咲き姿 3月)


花(B):オオイヌノフグリ(オオバコ科)

オオイヌノフグリ (3)
(オオイヌノフグリは水色に濃い青の筋が特徴です)

オオイヌノフグリ (2)
(オオイヌノフグリの雄しべの葯は紺色 3月)


花(C):カラスノエンドウ(烏野豌豆)(マメ科) 
    
    別名:ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)


カラスノエンドウ (3)
(カラスノエンドウの花はマメ科特有の蝶形 3月)

カラスノエンドウ (1)
(カラスノエンドウの咲き姿 3月)


花(D):ホトケノザ(仏の座)シソ科)

    別名 サンガイグサ(三階草)

ホトケノザ (1)
(ホトケノザの唇形の花 色鮮やかで綺麗だね 3月)

ホトケノザ (3)
(別名サンガイグサは葉が数段あるからだよ 3月)


花(E):ヒメオドリコソウ(姫踊子草)(シソ科)

ヒメオドリコソウ (3)
(ヒメオドリコソウの唇形花の色は渋く地味 3月)

ヒメオドリコソウ (1)
(ヒメオドリコソウの咲き姿 葉はシソ科だね 3月)


どうでしたか・・・? 野の花は得意でしたか?

次回は3月に木に咲く花から出題するよ!




だいやんの花クイズ (1月 2月に咲く花)

花の少ないこの時期を利用して クイズです

この花の名前はなんでしょう・・・?

今回は1月と2月に咲く花です

5問ありますが 何問できるかな・・・?

まず2枚ずつ花の写真を見せるね・・・


花(A)
クリスマスローズ(ニゲル) (5)
(花の色は白や紫があり 葉が特徴的です 1月)

クリスマスローズ
(こちらは紫色 やはり鳥足状の葉が特徴的 1月)


花(B)
primla rose (4)
(バラのような可愛い花と特徴的な葉です 1月)

primla3 (5)
(別の品種もあるよ 葉は大きくてシワシワ 1月)


花(C)
淡雪エリカ (1)
(釣鐘状の花がた淡雪のようにいっぱい 2月)

エリカコロランス
(筒状の花をつける品種もあります 2月)


花(D)
ストック (1)
(花の色は多様で葉はへら状で先が丸い 2月)

ストック (3)
(ピンクの花がずらり揃いました 2月)


花(E)
ギンヨウアカシア (1)
(黄色い花と銀白色かかった葉が特徴的 2月)

ギンヨウアカシア (2)
(こちらの花は まだツボミです 2月)


さあ どうですか・・・?

いくつ分かったかな?





【答えです👇】


花(A):クリスマスローズ(キンポウゲ科)

クリスマスローズ(オリエンタリス) (1)
(クリスマスローズ 花びらに見えるのは萼 1月)


花(B):プリムラ(サクラソウ科)

プリムラ(ローズ咲き) (2)
(ローズ咲きのプリムラも素敵ですね 1月)


花(C):エリカ(ツツジ科)

淡雪エリカ (3)
(淡雪エリカの花は釣鐘状です 2月)


花(D):ストック(アブラナ科)
ストック (4)
(紫色のストック 葉がへら状で先が丸いね 2月)


花(E):ギンヨウ(銀葉)アカシア(マメ科)

ギンヨウアカシア (4)
(3月になると黄色い花が満開になる銀葉アカシア)


どう? 何問分かった・・・?

次回は早春に咲く野の花の名前を当ててね!

松葉を持った薄紫色の花 とても有用ね -ローズマリー-

セージやサルビアの花に似た花です

でも 葉が松葉ですね・・・

ローズマリー (3)
(薄い紫色の花で松葉をもってます  Dec 07)

ローズマリー (9)
(花はセージやサルビアに似ているね  Dec 07)


ローズマリー  シソ科 マンネンロウ属


ローズマリーは枝や葉を お肉料理によく使われる

ハーブとして よく知られています

ローズマリー (7)
(ローズマリーの花はシソ科特有の唇形です)

ローズマリー (4)
(ローズマリーの花  Dec 07)

ローズマリー (10)
(ローズマリーの松葉状の葉  Dec 07)

ローズマリー (6)
(ローズマリーの咲き姿  Dec 07)


1年前にもローズマリーの花を紹介していました

ローズマリー (2)
(ローズマリーの花  昨年12月)

ローズマリー (1)
(ローズマリーの咲き姿  昨年12月)


ローズマリーは 英語で rosemary

ドイツ語では Rosmarin(ロスマリン)


あのクライスラーが作曲したバイオリンの名曲

「美しきロスマリン」は このローズマリーの花のこと

でしょうか・・・?


だいやんが大好きなこの曲

「美しきロスマリン」 聴いたことありますか・・・?



カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR