ハイビスカスの花がとっても大きくなったよ                -タイタンビカス-

南国 ハワイ 沖縄・・・でイメージする花は?

といえば ハイビスカスですね!

でも この花は 普通のハイビスカスに比べて

随分と 花も背丈も大きいよ

タイタンビカス (9)
(人の背丈ほどある花 花の文化園にて Aug 22)


タイタンビカス  アオイ科 フヨウ属


アメリカフヨウとモミジアオイを交配してつくった

日本で生まれた園芸品種だそうです

タイタンビカス (6)
(ハイビスカスの仲間タイタンビカスの花)


タイタンビカスの花はとっても大きくて

子供の顔(15~25cm)位の大きさなんですよ・・・

タイタニックで有名になった 神話にでてくる 

「巨神タイタン」にちなんで 巨大なハイビスカス

ということでタイタンビカス名付けられたそうですね

タイタンビカス (4)
(タイタンビカスの白い花の雄しべ)

タイタンビカス (5)
(タイタンビカスの白い花の雌しべ)

タイタンビカス (7)
(タイタンビカスの赤い花の雄しべと雌しべ)


タイタンビカスの花は 5つに裂けた雌しべが 

天空を指すように曲がっています

フヨウ(芙蓉)の花の雌しべに似ているね・・・

芙蓉の花 (2)
(フヨウの花の雌しべは5本に裂けて天空の方に曲がる)

芙蓉の花 (1)
(フヨウの花 Aug 24)


タイタンビカスもフヨウも ハイビスカスと同じ

1日花です  でも 次から次へと花を咲かせるので

長い間 私たちの目を楽しませてくれます (^_-)-☆

 タイタンビカス (3)  タイタンビカス (1)
(タイタンビカスの横顔と葉 Aug 22)


ハイビスカスの花にも出会ったので 写真を載せるね!

ハイビスカスの花 (1)
(ハイビスカス Aug 26)

ハイビスカスの花 (3)
(ハイビスカスの花の雄しべと雌しべ Aug 26)


このベゴニアの仲間の花は日本語の名前をもってるよ                -シュウカイドウ(秋海棠)-

こちらもベゴニアの仲間の花です

名前もそうですが 何となく和風を感じさせる花ですね

シュウカイドウ (8)
(シュウカイドウ 花の文化園 Aug 22)


シュウカイドウ(秋海棠) シュウカイドウ科・属

別名 ヨウラクソウ(瓔珞草)…
仏像の首飾りの例え


シュウカイドウ (6)
(シュウカイドウの花 雄花が雌花より早く開きます)


シュウカイドウは ベゴニアの仲間ですが

ベゴニアとは違って 雄花が雌花より先に開きます

シュウカイドウ (9)
(雄花は咲いていますが 雌花はまだ閉じています)

シュウカイドウ (1)
(シュウカイドウの雄花 ベゴニアの雄花に似ているね)

シュウカイドウ (3)(シュウカイドウの雄花の背中 翼はなし)

シュウカイドウ (7)
(こちらの枝先には雌花ばかり でもまだツボミです)

 シュウカイドウ (10)
(シュウカイドウの葉 大きなハート形をしています)


秋海棠(シュウカイドウ)という 魅力的な名前は

春に咲く美しい花 サクラのようにピンク色の花をした

ハナカイドウ(花海棠)に似ているということで

つけられたそうです


残念ながら まだ ご本家のハナカイドウの花には

出会ってないよ・・・ (;_;)   


ハナカイドウの美しい花 見たことありますか?



続きを読む

花のシャンデリア 雌花には翼があるよ                -キダチベゴニア-

これもベゴニアの仲間のようです

この花から ベゴニアのもうひとつの面白い特徴が

分かりました  さて 何でしょう・・・?

キダチベゴニア (5)
(白やピンクの花がシャンデリアのように咲いています)


キダチベゴニア  シュウカイドウ科・属

別名 
ベゴニア(木立性)


木立性とはいっても 木ではありません 草なんです

キダチベゴニア (4)
(キダチベゴニアの雌花には翼があるよ Aug 22)

キダチベゴニア (3)
(キダチベゴニアの雄花には翼がないね 花の文化園)


キダチベゴニアだけでなく ベゴニアに代表される

シュウカイドウ属の雌花には 花の基部に翼(子房)が

あるのが もうひとつの特徴なんです

キダチベゴニア (8)
(白のキダチベゴニア 上が雄花で下が雌花です)


ベゴニアの花も咲いていたので 横顔を撮ってみました

たしかに 雌花には翼(子房)があるよ!

ベゴニア雌花 (2)
(ベゴニアの雌花 翼(子房)がありますね Aug 22)

ベゴニア雄花 (1)
(ベゴニアの雄花には翼は見当たりません Aug 22)


もうひとつ 薄いピンク色のキダチベゴニアの

雌花と雄花も紹介しますね

キダチベゴニア (2)
(きれいな薄桃色のキダチベゴニアの雌花)

キダチベゴニア (10)
(こちらはキダチベゴニアの雄花ですね)


そして 私の今日のお気に入りの写真です・・・!

キダチベゴニア (1)
(薄桃色したキダチベゴニアの雌花)


薄桃色の花びらが 透き通るようで

とってもきれい・・・!!
 (*^-^*)



とうとう出会いました! 白鷺のような花に           -サギソウ(鷺草)-

とうとう この花に出会うことができました!

まさに 白い鳥が羽を広げて飛んでいるようです 🐦

サギソウ (5)
(白い鳥が羽を広げて飛んでいるようです Aug 22)


サギソウ(鷺草) 
ラン科 ミズトンボ属


ラン科なんですね・・・ラン科の特徴がよく出ています

サギソウ (1)
(サギソウの花 どれが花びらか分かりますか?)


ラン科の花は 花びらもガクも3枚が基本ですが

サギソウにも花びらやガクが3枚ずつあるのですよ

どこにあるか分かりますか・・・?


サギソウ (8)
(サギソウの花びらは唇弁1枚と側花弁2枚の計3枚)


羽を広げた白い鳥のように見える部分が1枚の花で

唇弁(しんべん)
といい 3つに裂けています

鳥の尾のところに立っている白い羽が2枚あって


側花弁(そっかべん)
といいます

蜜を貯める距(きょ)は3~4㎝あって長いのが特徴です

蕊柱(ずいちゅう)には雄しべや雌しべがあります

サギソウ (2)
(サギソウの蕊柱 緑色の柱頭がM字に見えています)


次に 萼(がく)の数を数えてみましょう

サギソウ (7)
(サギソウの萼片は花弁と同じく3枚あります)


ねっ! 花びらもガクも3枚ずつあるでしょ・・・!

サギソウの美しい舞い姿を どうぞご覧ください

サギソウ (10)
(サギソウの花)

サギソウ (6)
(サギソウの花の群れ)
 
サギソウ (4)
(サギソウの花の群れ)

サギソウ (3)(サギソウの葉)


サギソウの花の大きさは3㎝位ですが 雄大に見えます

見事な自然の造形美ですね・・・! (*^^)v


祇園祭には欠かせない花 色合いがとてもユニーク                -ヒオウギ(檜扇)-

オレンジ色の花に赤い斑点がとてもユニークです

ヒオウギ (6)
(オレンジ色の6弁花 葉の形が名前の由来 Aug 22)


ヒオウギ(檜扇) アヤメ科・属 多年草


ヒオウギには花びらが6枚あって

黄色い花粉がついた雄しべが3本 雌しべが1本あります

ヒオウギ (3)
(ヒオウギの花 色合いがユニークで素敵ですね)

 ヒオウギ (4)  ヒオウギ (2)
(ヒオウギの雄しべ(左)と雌しべ(右))


檜扇というのは 平安貴族が持っていた扇ですが

ヒオウギの葉の形が とじ合わせた檜扇に似ていると

いうことで 名前がついたそうです

ヒオウギ (1)
(平安貴族が持っていた扇の形に似ているといわれる葉)


ヒオウギの実の中には真っ黒な種が入っていて

黒を意味する枕詞の射干玉(ぬばたま)と呼ばれています


ヒオウギ (5)(ヒオウギの実)


ヒオウギと祇園祭が深い関係があるのを知っていますか?


祇園祭はもともと疫病を鎮めるために始まった祭事ですが

ヒオウギも古代では 悪霊退散に使われていたそうです


そのようなことで 昔から 

祇園祭にはヒオウギが飾られるという風習があるのですね


近年はその風習が薄らいでしまったという危惧感から

祇園祭にヒオウギを飾る文化を復活しようという動きが

起こっています


古い日本の伝統文化は 大切に守っていきたいですね!


風に舞う蝶のような花は 色がピンクから白に変化するよ            -クレオメ-

何に似ているのだろう・・・?

細いツボミ 長い花茎 もっと長い雄しべ 

そして 白い花びらは 

飛んでいる白い蝶のようにも見えます・・・

とにかく とってもユニークな形をした花です

クレオメ (4)
(とってもユニークな花姿をしていますね Aug 22)


クレオメ フウチョウソウ(風蝶草)科・属 1年草

別名 フウチョウソウ;スイチョウカ(酔蝶花)

英語名 スパイダーフラワー(spider flower)



クレオメ (6)
(クレオメの花のツボミ 咲くのは夕方からです)

クレオメ (10)
(クレオメの花びらは4枚 長い雄しべは4本です)

クレオメ (1)
(クレオメの花は白い蝶にも見えますね)

クレオメ (2)
(クレオメの開いた花の横顔)

 クレオメ (5)  クレオメ (3)
 (クレオメの花)

クレオメ(11)
(クレオメの花がたくさん咲いています 花の文化園) 


クレオメは夕方から咲き始めて 翌日の昼頃には

花の色が薄れて萎れてしまう1日花です

花の色も ツボミの頃はピンク色をしていて

開花するにしたがって白くなっていくんだって

ちょうど スイフヨウ(酔芙蓉)の逆ですね!


小さな可愛い花の雌しべは星形                 -ヒメフウロ(姫風露)-

ピンク色をした小さな花が咲いていました

雌しべが見えるもの 見えないもの いろいろありました

ヒメフウロ (10)
(2㎝足らずの小さな花が顔を出しています Aug 17)


ヒメフウロ(姫風露)  フウロソウ科・属


ヒメフウロの雌しべは雄しべより遅く出てきます

ヒメフウロ (5)
(ヒメフウロの花の雄しべ 雌しべはまだ見えません)

ヒメフウロ (3)
(見えているのは雄しべで 雌しべはまだ見えていない)

ヒメフウロ (2)
(先端が星形に裂けた雌しべが出てきました)

ヒメフウロ (4)
(3本の雄しべの葯が取れています 中央には雌しべ)

ヒメフウロ (8)
(ヒメフウロの咲き姿)

 ヒメフウロ (6)  ヒメフウロ (7)
 (ヒメフウロの花と葉)


ヒメフウロは 昔から薬草として利用されてきました

日本の生薬の代表格の ゲンノショウコ(現の証拠)は

ヒメフウロの仲間なんですよ


ちなみに 日本の3大民間薬(生薬)と呼ばれているのは

  センブリ ドクダミ ゲンノショウコ

なんですね

苦そぉー・・・! ( ゚Д゚)


ガクアジサイに似た白い花                     -ノリウツギ(糊空木)-

額紫陽花にも似た白い花が咲いていました

名前は何というのだろう・・・?

ノリウツギ (2)
(ガクアジサイに似た白い花です Aug 17)


ノリウツギ(糊空木) アジサイ科・属


名前に「空木」とありますが 前に紹介した

スイカズラ科のタニウツギハコネウツギの仲間では

なくて アジサイ の仲間です

一見すると額紫陽花にも似た花の形をしていますね

ノリウツギ (6)
(ノリウツギの小さな両性花(左)と大きな装飾花(右))


ノリウツギも アジサイと同じで

花のように見えるのは装飾花で 真の花(両性花)は

装飾花の内側に 小さく集まっています

ノリウツギ (3)
(ノリウツギの両性花 雌しべと雄しべが見えるね)


花弁の数は 装飾花には4枚 真の花には5枚あります

雄しべの数は10本ですが 数えられますか・・・?

ノリウツギ (5)
(ノリウツギの花のツボミ 真っ白で綺麗ですね)

ノリウツギ (7)  ノリウツギ (4)
(ノリウツギの花の形いろいろ)

ノリウツギ (1)
(ノリウツギの木 成長すると3~5mにもなります)


かつて 糊空木の樹液を 和紙をすく際の糊として

利用されたので この名前がついたようですね


夏に真っ白い花を見ると 

気持ちが爽やかになりませんか・・・? (^_-)-☆




かわいい白い鐘状の花 でも名前を知って吃驚です!                  -ヘクソカズラ(屁糞葛)-

白い鐘状の花がチラホラと咲いていました

可愛い花だな・・・ 何という名前だろう?

ヘクソカズラ (1)
(白い鐘状の花の中心は紅紫色です Aug 17)


ヘクソカズラ(屁糞葛) アカネ科 ヘクソカズラ属

別名 ヤイトバナ(灸花);サオトメバナ(早乙女花)



変な名前の花があるとは知っていましたが

まさか この可愛い花がヘクソカズラだなんて

ほんとうに気の毒ですね・・・

ヘクソカズラ (5)
(ヘクソカズラはツル性の植物です Aug 17)


ヘクソカズラは他の植物に絡みついて生長する

夏の人里では馴染みがあるツル性の植物です

ヘクソカズラ (2)
(ヘクソカズラの集散花序は枝先から花が咲き始めます)


でも 草全体から嫌な臭いを放つので このような

ヘンテコな名前がついてしまったのですね・・・(;_;)

これ以上の酷い名前の花ってあったでしょうか・・・?

ヘクソカズラ (3)
(ヘクソカズラは7月~9月に花が咲きます Aug 17)


こんな諺(ことわざ)があるんですよ・・・

   「屁糞葛も花盛り」

嫌な臭いのため 人に好かれない屁糞葛でも

可愛らしい花をつける時期があるように

不器量な娘でも 年頃になれば 

それなりに魅力がでてくる・・・ということだそうです

   「鬼も十八 番茶も出花」と同じ意味ですね


でも あまり嬉しくはないですね・・・( ;∀;)

青紫色の花と黒色のガクのコントラストが美しいね           -メドーセージ(サルビア・ガラニチカ)-

6月頃からずっと咲いている花期の長い花です

メドーセージ (1)
(青紫色の花が黒いガクから出ています Aug 14)


メドーセージ  シソ科 アキギリ属(サルビア属)

別名(学名) 
サルビア・ガラニチカ


メドーセージ (6)
(メドーセージの花は恐竜の大きな口のようだね)


メドーセージの花は唇形をしていて 恐竜が大きな口を

あけたようにも見えますね・・・

メドーセージ (3) メドーセージ (5) メドーセージ (4)
(メドーセージの花と葉 Aug 14)

メドーセージ (2)
(メドーセージの咲き姿 June 30)


別名がサルビア・ガラニチカとなっていますが

サルビアとセージの違いってなんだろう・・・


シソ科 アキギリ属(サルビア属ともいいます)の植物は

全てがサルビアで セージもサルビアの仲間なんです


もう少し簡単に言えば

花を観賞するアキギリ属の植物をサルビアと呼び

ハーブとして利用するアキギリ属の植物をセージと呼ぶ

ようですね・・・


こげ茶色の頭に黄色の8弁花は夏の暑さに強いよ               -ルドベキア-

黒と黄色のコントラストが目立つ花が咲いていました

花弁の垂れ下がったところは

エキナセアにも似た感じがします・・・

ルドベキア・トリロバ (3)
(黄色の舌状花とこげ茶色の筒状花が目立つよ Aug 09)


ルドベキア・トリロバ  キク科

         オオハンゴンソウ(大反魂草)属

流通名 
ルドベキア・タカオ  


ルドベキアには いろいろな花の形のものがあり

これは園芸品種のルドベキア・トリロバと呼ばれます

ルドベキア・トリロバ (4)
(3㎝位の花がたくさん付きます Aug 09)


ルドベキアもキク科の花らしく

黄色の舌状花と こげ茶色の筒状花があります

ルドベキア・トリロバ (2)
(ルドベキア・トリロバの筒状花はまだツボミが堅いね)

ルドベキア・トリロバ (5)
(ルドベキア・トリロバの花の咲き姿 Aug 09)


ルドベキアの仲間で オオハンゴンソウ(大反魂草)は

奥日光の戦場ヶ原や青森の奥入瀬渓流で急速に繁殖して

在来種を脅かしていて 特定外来生物に指定
されています

見つけ次第に除去すべき対象です


私たちが育てているルドベキア・トリロバとの見分け方が

あるよ・・・  オオハンゴンソウは

① 舌状花の枚数が 10~14個 と多い

 ルドベキア・トリロバ(6)
(ルドベキア・トリロバの舌状花は8枚)

② 筒状花の色が緑黄色


だから 安心して見分けられるね! (*^^)v


キュウリの黄色い花に雄花と雌花があるんだよ

今年 初めてキュウリの苗を買い育てました

キュウリの花をじっくりと観るのは初めてです

キュウリ (9)
(キュウリの花は黄色で5弁花です Aug 03)


キュウリ(胡瓜;木瓜) ウリ科 キュウリ属


ウリ科の花は同じ株に雄花と雌花が付くのが特徴です

それじゃ どれが雌花なのかな?

キュウリ (1)
(キュウリの雌花 June 10)

キュウリ (5)(キュウリの雌花 June 30)

キュウリ (7)
(キュウリの雌花 キュウリも大きく育った Aug 03)

キュウリ (8)(キュウリの雌花の背中 Aug 03)


キュウリの実がついたものが雌花なんですね

雄花には実がついていません・・・

キュウリ (2)
(キュウリの雄花 June 20)

キュウリ (4)
(キュウリの雄花を拡大しました June 20)

キュウリ (3) 
(最初のキュウリの収穫でした June 20)

キュウリ (10)
(キュウリの雌花の中心部です Aug 03)


ところで ウリ科の野菜ってどんなものがあるのか

知っていますか・・・?  調べました!


キュウリ や ゴーヤ は分かりやすいですね

スイカ と メロン もウリ科でした

それに カボチャも!


ウリ科の花は 黄色の5弁花 でよく似ています

漢字で書くと 

ウリ科の野菜には どれも「瓜」がついてるよ!


(胡瓜)(苦瓜)(西瓜)(甜瓜)(南瓜)



おもしろいね! (^^♪



生物時計を持った小さな花は午後3時からが見頃です        -ハゼラン(爆蘭)-

道端のコンクリートの隙間から ニョキニョキと

茎を伸ばして 小さな小さな花を咲かせています 

何という名前だろう・・・?

ハゼラン (2)
(大きな葉とは対照的に小さな花です Aug 09)


ハゼラン(爆蘭) スベリヒユ科 ハゼラン属

別名 三時花(さんじか);三時草;花火草



ハゼラン (5)
(ハゼランの花は5弁花です Aug 09)


スベリヒユ科には マツバボタンポーチュラカ

ありますが ハゼランは 

そのどちらにもあまり似ていませんね・・・

ハゼラン (3)
(ハゼランの円錐形の花序 Aug 09)


ハゼランの花の大きさは わずか3~5ミリしか

ありません  それなのに 葉はとっても大きい

でも この大きな葉は柔らかくて食べられるのですよ

ハゼラン (1)
(ハゼランの葉は花に比べて とっても大きい Aug 09)
 

ハゼランには おもしろい性質があるのです

午後の3時頃から夕方までの数時間だけ花が開く・・・


花も小さいし 陽が高いうちに出会っても

見過ごしてしまいそうになるけど このハゼランの

可愛い花を 頑張って見つけてくださいね!(^^)/



雌しべがとっても可愛いね 夏のカラフルな花               -ポーチュラカ-

夏の花壇を元気に飾ってくれているカラフルな花です

ポーチュラカ2 (9)
(長い茎を伸ばして色々な花を咲かせています Aug 09)


ポーチュラカ  スベリヒユ科・属

別名 
ハナスベリヒユ(花滑


ヒユ()というのは ヒヨコ(雛)と同じ意味で

「小さくて可愛らしい」という意味をもつそうです

ポーチュラカ2 (8)
(ポーチュラカの茎は長く伸びるよ Aug 09)


ポーチュラカの特徴は・・・

やっぱり雌しべでしょうね!

まるで花の中にもうひとつの花があるような・・・

ポーチュラカ2 (2)
(ポーチュラカの花の雌しべ Aug 09)


ポーチュラカの雌しべは 雄しべの上まで柱頭を

長く伸ばして 先が5つに分かれていて

もうひとつの花のように見えますね (*^-^*)

ポーチュラカ2 (5)
(黄色いポーチュラカの花の雌しべは黄色です Aug 09)

ポーチュラカ2 (1)
(ピンク色のポーチュラカの花の雌しべはピンク色です)

ポーチュラカ2 (7)
(ポーチュラカの葉は多肉質でへら状です Aug 09)


スベリヒユ科の代表的な花は ポーチュラカ

マツバボタン(松葉牡丹)ですね

この2つの花の大きな違いは何でしょう・・・?

どちらも匍匐性の長い茎があるし 花の形も似ています


いちばん分かりやすい違いは・・・葉っぱの形です!

松葉牡丹の葉は松葉のように細かったよね!

紙風船の実がなる花は小さな白い4弁花                   -フウセンカズラ(風船葛)-

フウセントウワタと同じように風船の実をつけますが

こちらの花は随分と小さいですね

フウセンカズラ (2)
(フウセンカズラの小さい白花 Aug 09)


フウセンカズラ(風船葛) ムクロジ(無患子)科

             フウセンカズラ属 



カズラ(葛)という名前がついているように

この花はツル性植物です

フウセンカズラ (1)
(フウセンカズラの花は5mm位と小さいよ Aug 09)


昨年 初めてフウセンカズラに出会ったのは10月でした

その時は 風船の実がたくさんついていました

今年は8月なので 実はまだ少ししかついていません

フウセンカズラ (3)
(フウセンカズラの実は まだ少ないね Aug 09)

フウセンカズラ (8)
(フウセンカズラの花は4弁花です Aug 09)


フウセンカズラの花びらは6枚あるように見えますが

上下に見える2枚はガク(萼)で 花びらは4枚です

フウセンカズラ (7)
(フウセンカズラの花の咲き姿 Aug 09)

 フウセンカズラ (5)  フウセンカズラ (4)
(フウセンカズラの葉と実 Aug 09)


フウセンカズラの実とフウセントウワタの実は

どちらも珍しい風船の形をしていますが違いもあるね


フウセンカズラの風船の中には綿毛は入っていません

黒い種が入っているだけです

それに フウセンカズラにはヒゲが生えていませんね

だから 紙風船のように見えて 

より可愛い感じがしませんか・・・? (^_-)-☆



フウセントウワタの実が爆ぜた

7月の初めに花と実をつけていたフウセントウワタ

まだまだ秋ではないのに もう実が爆(は)ぜたよ

フウセントウワタの実 (5)
(フウセントウワタの実が爆ぜました Aug 03)


フウセントウワタ(風船唐綿) 

         ガガイモ科 フウセントウワタ属

別名 フウセンダマノキ(風船玉の木)



名前の通りに 綿がいっぱい飛び出しましたよ

フウセントウワタの実 (4)
(フウセントウワタの種と綿毛 Aug 03)


よく見ると ひとつひとつの種から細くて白い綿毛が

たくさん伸びているのが分かります

フウセントウワタの実 (2)
(ひとつの種からたくさんの綿毛が伸びています)

フウセントウワタの実 (1)
(フウセントウワタの実から飛び出した種と綿毛)

フウセントウワタの実 (3)
(爆ぜたフウセントウワタの実 Aug 03)


1か月前には こんな花と実がついていました

 フウセントウワタの花  フウセントウワタの実 (7)
 (フウセントウワタの花と実 July 02)


フウセントウワタは 花よりもユニークな形の実を

観賞するものと聞いていたけど

少し実の爆ぜるのが早かったみたいですね・・・(;_;)


八重や純白の花も綺麗だね 韓国の国花                    -ムクゲ(木槿)-

2~3mある木に 純白の花がチラホラ

綺麗な花だな・・・ 何という名前だろう?

ムクゲ(11)
(大きな樹木の枝に白い花がチラホラと Aug 01)


ムクゲ(木槿) アオイ科 フヨウ属


ムクゲ (8)(ムクゲの木 Aug 01)

ムクゲ (5)
(純白の花 蕊(しべ)をみるとムクゲだね Aug 01)

ムクゲ (6)
(純白のムクゲの花の横顔は格別です Aug 01)

ムクゲ (9)
(純白のムクゲの花の雌しべと雄しべ Aug 01)


八重のムクゲの花も素敵だと思いました

ムクゲ (3)
(八重のムクゲの花 うっすらとピンク色 June 30)

ムクゲ (2)
(八重のムクゲの花の雌しべ June 30)

ムクゲ (7)(ムクゲの葉 Aug 01)


通常よく見られるムクゲの花は 

白かピンクの花の真ん中が紅色のものが多いですね

ムクゲ (10)
(よく見られるムクゲの花の色模様 昨年7月)

ムクゲ (4)
(こちらもよく見られるムクゲの色模様 July 02)


今まで ムクゲの花は どちらかというと好きではない

部類の花でしたが

純白のムクゲの花を見て 悪くないかもと思いました

あなたはムクゲの花が好きですか・・・?


太陽の花                                -ヒマワリ(向日葵)-

太陽に顔を向けて 畑の中で元気に咲くノッポの花を

じっくりと観察してみましょう

ヒマワリ(8)
(誰もが知っている夏の花です July 31)

ヒマワリ(向日葵) キク科 ヒマワリ属

別名 日輪草; 日車草(ヒグルマソウ)



ヒマワリは 椰子(パーム) 大豆 菜種 についで

植物油の生産量 第4位 の原料になっています

キク科らしく 

花には舌状花と筒状花の2種類がついています

ヒマワリ (1)
(ヒマワリは舌状花が咲きに開きます July 31)


ヒマワリの花は 先ず舌状花が咲いて 次に

筒状花が外側から順番に咲いていきます


ヒマワリ (7)
(ヒマワリの筒状花は外側から順番に咲いていきます)


筒状花の先に黄色く見えるのは 雄しべです

次に雌しべの柱頭が2つに分かれて顔を出してきます

ヒマワリ (5)
(ヒマワリの筒状花も落ちると種が顔をだします)


ヒマワリの真ん中辺りの筒状花が咲くころには

種が成熟してきます

この頃には舌状花は散ってしまっています・・・

ヒマワリ (3)  ヒマワリ (4)
(ヒマワリの筒状花 July 31)

ヒマワリ (2) ヒマワリ (6) ヒマワリの葉
(ヒマワリ畑とヒマワリの花と葉 July 31)


ヒマワリは 生長の過程で(ツボミが付く頃までは)

茎の上部の葉は太陽に正対するように向きを変え

生長を終えた花は東を向いたままになるそうです


このような性質から生まれたヒマワリの花言葉を

ご存知ですか?



   私はあなただけを見つめる・・・

       素敵な花言葉ですね! (*^-^*)

花の雄しべがポロリと落ちて雌しべが顔をだすよ                -インパチェンス-

こちらも夏の間ずっと咲いている とっても元気な花です

インパチェンス (11)
(白 ピンク オレンジ とてもカラフル July 31)


インパチェンス  ツリフネソウ科・属

和名 アフリカホウセンカ


 
パッと見ると 花は日日草に似ていますね

インパチェンスの花には ツリフネソウと同様に

花の真ん中の しべに面白い変化があります


花の真ん中に顔をのぞかせるのは 最初は雄しべで

そして 雄しべが花粉を出し終える頃に

雄しべがコロンとはがれて 雌しべが顔を出すのです

インパチェンス (4)
(上の花には雄しべが 下の花には雌しべが June 30)

インパチェンス (2)
(インパチェンスの花の中央には雄しべが June 30)

インパチェンス (6)(インパチェンスの雄しべ June 30)

インパチェンス (12)
(インパチェンスの雌しべが顔を出しました July 31)


インパチェンスは日日草に似ていますが

日日草の葉とは違って 周りにギザギザがあります

インパチェンス (8)
(インパチェンスの葉 June 30)

インパチェンス (13)(インパチェンスの葉 July 31)


インパチェンスの改良種にサンパチェンスがあって

夏の暑さに強く インパチェンスより背丈も花径も

大きめな花なんですよ

夏の花壇を元気に飾ってくれる花   -ベゴニア-

近所のバスの停留所には小さな鉢植えがあり

どなたかが季節の花を植えて 

みんなの目を楽しませてくれています

夏の真っ盛りの今は この花が元気に咲いています

ベゴニア (5)
(白とピンクの花が元気に咲いています July 31)


ベゴニア  シュウカイドウ科・属 多年草

ベゴニアの数多い品種の中で最もオーソドックスな

ベゴニア・センパフローレンス という花です

和名が 四季咲きベゴニア です

ベゴニア (7)
(ベゴニアの集散花序 July 31)

ベゴニア (6)(ベゴニアの白い花の集散花序)


ベゴニアは 同じ株に雄花と雌花が咲きます

雄花の花びらは4枚あるように見えますが そのうち

小さい2枚が花びらで 大きな2枚は萼なんです

ベゴニア (8)
(ベゴニアの雄花 小さい方が花びら 大きい方は萼)

ベゴニア (10)(ベゴニアのピンクの雄花 July 31)

ベゴニア (9)
(ベゴニアの雄しべ July 31)


一方 ベゴニアの雌花には5枚の花びらがあるように

見えますが そのうち花びらは3枚で 2枚は萼です

ベゴニア (10)
(ベゴニアの雌花 花びらが5枚あるように見えます)

ベゴニア (1)(ベゴニアの白い雌花 July 31)

ベゴニア (4)
(ベゴニアの雌しべ モコモコしています July 31)


ベゴニアの葉は 光沢があって互生しますが

左右の葉が非対称で大きさが違うのが特徴です

ベゴニアの葉 (2)
(ベゴニアの葉は左右が非対称です July 31)

ベゴニアの葉 (1)(ベゴニアの葉 July 31)


夏の間中ずっと咲き続けるベゴニアも

じっくりと花を観察すると 色々な顔が見えてきて

楽しいね! (^_-)-☆

カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR