春の七草の兄なの? 空地に咲く黄色い花             -オニタビラコ(鬼田平子)-

野草の紹介が続きます・・・

やっぱり道端や空き地に力強く咲いていた黄色い花です

オニタラビコ (5)
(けっこうノッポの野草です Mar 21)


オニタビラコ(鬼田平子)  キク科 オニタビラコ属


茎の上方が枝分かれして散房花序をつけます

オニタラビコ (4)
(オニタビラコの散房花序 Mar 21)


オニタラビコ (3)
(オニタビラコの花 舌状花の数が多い Mar 21)


オニタビラコの仲間に コオニタビラコ(子鬼田平子)

という小振りな花があります

まだ出会っていないので写真を載せられないんだけれど

コオニタビラコが春の七草のひとつ「ホトケノザ」


舌状花の数も6~9枚とオニタビラコよりも少ない

オニタラビコ (2)
(オニタビラコのロゼット状の葉 Mar 21)


コオニタビラコの葉の形が オニタビラコの葉と同様に

ロゼッタ状をしていて 仏様の円座に似ているから

ホトケノザ(仏の座)と名付けられたというんだって


道端に咲く小さな青い4弁花                      -オオイヌノフグリ-

道端や空地のあちらこちらに 

小さな淡い青色の花が咲いていました

10月に紹介したツユクサのような小さい青花です

オオイヌノフグリ (4)
(じっくりと観ると綺麗な花ですね Mar 26)


オオイヌノフグリ  ゴマノハグサ科 クワガタソウ属


オオイヌノフグリ (5)
(オオイヌノフグリの花は4弁花  Mar 26)


淡い青色の花びらには 紫色の筋が入っています

花びらは4つに分かれていますが 

中央部でくっついている合弁花なんです

雄しべが2本と雌しべが1本ありますね

オオイヌノフグリ (3)
(オオイヌノフグリの群生 Mar 26)


小さな花なので 群生していても目立たない・・・

葉は卵円形で 縁が粗いギザギザがあります

オオイヌノフグリ (1)  オオイヌノフグリ (2)
(オオイヌノフグリの花と葉 Mar 26)


ようく見ると こんなにかわいくて綺麗な花なのに

妙な名前がついてしまいました・・・

もっと素敵な名前を考えてあげてね!


まるで怪鳥?春の雑草でも名前があります             -ヒメオドリコソウ(姫踊子草)-

道端や空地で ごくありふれた雑草のようですが

よく見ると とっても奇妙な形をしています

何という名前だろう?

ヒメオドリコソウ (7)
(怪鳥?フクロウ?何に見えますか? Mar 21)


ヒメオドリコソウ(姫踊子草) シソ科 オドリコソウ属


オドリコソウ(踊子草)
によく似ていますが

背丈も葉や花の大きさも 半分以下と小さいので

ヒメ(姫)という冠がつきました

ヒメオドリコソウ (6)
(ヒメオドリコソウの花 Mar 21)


ヒメオドリコソウの花は明るい赤紫色で唇形をしています

そして花は先端の葉の下脇から放射状に並んでいます

ヒメオドリコソウ (1)
(ヒメオドリコソウの葉と花 Mar 21)


上の方の葉は赤紫蘇の葉のように暗紫色をしていて

下の方の葉は緑の紫蘇の葉ににていますね

ヒメオドリコソウ (2)
(ヒメオドリコソウが並んでいます Mar 21)

ヒメオドリコソウ (4)
(ヒメオドリコソウの群生)


オドリコソウは背丈が高いだけではなくて

葉っぱの間隔も大きいので区別がつきやすいようです

でも 葉っぱを手でもんだりすると・・・

臭いがひどいので注意してね! 

春を告げる淡いピンク色した花はとっても貴重な木          -シデコブシ(幣辛夷)-

うららかな春の到来です 暖かくなりましたね(*^-^*)

桜のような淡いピンク色の花をつけた木に出会いました

コブシの木? あれ? 

花びらが多いよ・・・ 色が真っ白ではないよ・・・

コブシ(3)
(うっすらとピンク色をした大きな花びらです Mar 23)


シデコブシ(幣辛夷、四手拳) モクレン科・属

別名 
ヒメコブシ(姫辛夷)


幣(四手、シデ)というのは 

神主さんが手にしている玉串や注連縄(しめなわ)に

下がっている紙のこと

コブシ (5)
(花びらは注連縄に似ていますね Mar 23)


普通のコブシの花には少し幅広の白い花弁が6枚あって 

コブシの木の方がシデコブシよりも背丈がずっと高いんです

コブシ (辛夷) (1)
(コブシの花 花びらは6枚です Mar 26)


コブシ(辛夷) モクレン科・属


コブシ (1)
(シデコブシの雄しべの中央に雌しべが Mar 23)


シデコブシの花びらは 12~18枚あり

コブシもシデコブシも 葉より先に花が咲きます

コブシ (辛夷) (2)
(コブシの木 Mar 26)

コブシ (2)
(シデコブシの木 Mar 23)


シデコブシは いわゆるレッドリストの準絶滅危惧種

指定されていて「生きている化石」ともいわれる

貴重な植物なんですって!



柳の枝に白雪が積もったような可憐な花           -ユキヤナギ(雪柳)-

柳の枝に白雪が積もったような春の花が満開です

ユキヤナギ (2)
(しなやかに伸びた枝に白い花がたくさん Mar 21)


ユキヤナギ(雪柳) バラ科 シモツケ属 の樹木

別名 
コゴメヤナギ(小米柳)


ユキヤナギ (3)
(ユキヤナギの枝に咲く小さな白い花 Mar 21)


よく見るとユキヤナギってコデマリに似てませんか?

コデマリ (1)
(コデマリの花 毬のように白い花が集まっています)


コデマリ(小手毬) バラ科 シモツケ属 

別名 スズカケ(鈴懸け)


ユキヤナギとコデマリは 花の付き方が違うだけで

全く同じ仲間なんですね!

ユキヤナギ (6)
(ユキヤナギの小花 Mar 21)


ユキヤナギもコデマリも 花は白の5弁花で

とてもよく似ています

花が咲く時期が コデマリの方が少し遅いようです

ユキヤナギ (1)
(ユキヤナギの群生が見事です Mar 21)

ユキヤナギ (5)  コデマリ (2)
(ユキヤナギ(左)とコデマリ(右))

ユキヤナギの葉  コデマリの葉
(ユキヤナギの葉(左)とコデマリの葉(右))


葉っぱは どちらも披針形から先が尖った卵形で 

上半分にギザギザがあり 互生です



続きを読む

早春の風にたなびくレモンイエローの4弁花                -レンギョウ(連翹)-

枯れ木に爽やかなレモンイエロー色をした

細長い4弁花が咲いていました  鮮やかだな!


シナレンギョウ (2)
(レモンイエロー色の花がきれい  Mar 21)


レンギョウ(連翹) モクセイ科 レンギョウ属


実は レンギョウの仲間で 一番ポピュラーな花で

シナレンギョウ(支那連翹)と呼ばれています


レンギョウは葉が出る前に花だけが咲きますが

シナレンギョウは葉と花とが一緒に咲きます

シナレンギョウ (5)
(葉と一緒に花が咲いています Mar 21)


レンギョウもシナレンギョウも花冠が4つに裂け

下を向いて花をつけています

シナレンギョウ (1)    シナレンギョウ (3)
(シナレンギョウの花と木 Mar 21)


レンギョウは漢方薬でもあるんですよ

解毒 排膿 消炎 利尿 に薬効があるようです



八重万重に咲く華麗な花                           -ラナンキュラス(ハナキンポウゲ)-

薄い花びらが幾重にも重なって 

丸くて大きい花を咲かせています

ラナンキュラス (7)
(うっすらとピンク色をした大きな花 Mar 20)


ラナンキュラス  キンポウゲ科・属 の球根植物

別名 ハナキンポウゲ(花金鳳花)


ひとつの球根から たくさん花茎が立ち上がり

ひとつの花茎に数輪の花をつけます

ラナンキュラス (6)
(濃いピンク色のラナンキュラス Feb 11)


色も豊富で 赤 ピンク オレンジ 黄色 白

などがありますね

ラナンキュラス (2) ラナンキュラス (3) ラナンキュラス (4)
(いろいろな色のラナンキュラスの花 Feb 11)


ラナンキュラスの葉は 3つに裂けて 

それぞれが 深く羽状に切れ込んでいます

ラナンキュラス (1)
(ラナンキュラスの葉  Mar 20)


ちなみに 「ラナンキュラス」は

ラテン語で「カエル(蛙)」の意味なんだって

クイズの三択でも答えられないだろうな・・・



春の七草のひとつ白くて小さな花                 -ハコベ(ハコベラ)-

お正月の7日に 七草粥を頂きます

春の七草のひとつに 昨日出会いました

ハコベ (4) ハコベ (1)
(小さくてかわいらしい花 Mar 21)


ハコベ(繁縷)  ナデシコ科 ハコベ属

別名 ハコベラ

 ハコベ (5)
(ハコベの花のピンク色の雄しべが可愛いね Mar 21)


ハコベは枝先に集散花序をつけます

花びらは10枚あるように見えますが 5弁花で

5枚の花びらが 2つずつに裂けているんです

雌しべ(花柱)は3本あります

ハコベ (6)
(花弁は チョキの形で5組あります Mar 21)


ハコベ (7)
(ハコベの葉は七草粥に使われます Mar 21)


春の七草を詠んだ和歌がありましたね

「セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ

 スズナ スズシロ これぞ七草」



1月に食べる七草は 春に花が咲くのが多いようです

他の七草の花にも出会えますように!




丸いお星さまの花 -バコパ(ステラ)-

うす紫色の可愛い花です

バコパ (7)
(花冠が5つに分かれています Mar 12)


バコパ  ゴマノハグサ科 ステラ属

別名 
ステラ 

「ステラおばさん」が有名だけど

ステラは「星」を意味します

バコパ (4)
(バコパの花は丸い星なのでしょうか? Mar 12)


バコパは真夏の時期を除いて ほぼ年中咲く花のようです

白やピンク色のバコパもあります

バコパ(白)
(白いバコパ Mar 14)

バコパ (1)
(白とピンクの混ざったバコパ Feb 11)


花が大きい園芸種を「コピア」と呼んでいます

バコパの葉茎には細かな毛が生えていますよ

葉の形は卵円形で粗いギザギザがあり 対生です

バコパの葉 (1) (バコパの葉 Mar 12)


ゴマノハグサ科 って ときどき出てくるけれど

他にどんな花があったか覚えていますか?

キンギョソウ トレニア リナリア(ヒメキンギョソウ)

それに ネメシアやジギタリスも仲間ですね


意外と遅かったね この花との出会い                 -ツバキ(椿)-

サザンカとの出会いは11月でしたが

ツバキの花とは ようやく3月になってから

もっと早くに出会っていたのかもしれないけれど

「ツバキ」と確信が持てなかっただけかも・・・

ツバキ (3)
(ピンク色のツバキの花です Mar 01)


ツバキ(椿) ツバキ科 ツバキ属 の常緑樹

別名 ヤブツバキ(藪椿)


ツバキ (5)
(ツバキの花の雄しべの根元を見てね Mar 12)


サザンカと違って 

椿の花は 雄しべの根元が筒状にくっついています

一重のツバキの花びらは5枚あります

ツバキ (4)
(木から落下した花 Mar 01)


サザンカの花は 花びらがバラバラと落下し

ツバキの花は 花全体が落下する


これが決め手でした!

ツバキ (9)
(ツバキの葉 Mar 01)


サザンカのブログで ツバキの葉にはギザギザはない

と書いたんだけど 浅いギザギザはありますね

ツバキ (6)
(ツバキの花のツボミ Mar 12)


「椿」と聞いて思い浮かべるのは

ヴェルディのオペラ「椿姫」

そのオペラ椿姫に出てくる「乾杯の歌」が大好きです

皆さんもその曲を聞いたことありませんか?

それとも黒澤明監督の映画「椿三十郎」でしょうか?



上品な香りが漂ってきました                   -ジンチョウゲ(沈丁花)-

散歩をしていると どこからともなく

甘くて 上品な 香りが 漂ってきました

ジンチョウゲ (2)
(きれいなピンク色の花です Mar 16)


ジンチョウゲ(沈丁花) ジンチョウゲ科・属


ジンチョウゲの花びらは退化していて

花びらにみえるのはガクなんです

ジンチョウゲ (3)
(咲き始めの沈丁花 Mar 12)


春のジンチョウゲ(沈丁花) 夏のクチナシ(梔子)

秋のキンモクセイ(金木犀)

日本の香りを楽しむ3花木と言われています


どれも香りがとても素敵ですね

ジンチョウゲ (1)
(白い沈丁花 シロバナジンチョウゲ Mar 16)


これはシロバナジンチョウゲ(白花沈丁花)です

とっても清楚な感じの花ですね

ジンチョウゲ (5)
(沈丁花の花は 手毬状に咲きます Mar 16)


ジンチョウゲの花 なんとなく昨日紹介した

カゲツ(金の成る木)に似ていませんか?

ジンチョウゲ (6)
(沈丁花の木 花が満開ですね Mar 16)


ジンチョウゲの香り 大好きです!


ピンクの花が満開です                      -カゲツ(金の成る木)(2)-

2月にアップしたカゲツの花の写真は少々ピンボケでした

久しぶりに満開のカゲツに出会いました

今度はきれいに写真が撮れたので 再度紹介します

カゲツ (5)
(カゲツの花が満開でした Mar 12)


カゲツ(花月) ベンケイソウ科 クラッスラ科

別名 
カネノナルキ(金の成る木)

カゲツ (4)
(カゲツの花の拡大写真です Mar 12)


とっても綺麗な花だとは思いませんか?

カゲツ (2)
(カゲツの花盛りです Mar 12)

かわいい宝石のようですね!

カゲツ (1)  カゲツ (3)
(カゲツの木と葉 Mar 12)

カゲツ(金の成る木)の写真を見てくださった皆様の

心が どうか豊かになりますように!


鮮やかなオレンジ色の盃花                  -キンセンカ(カレンデュラ)-

久しぶりに神戸の街を歩いていると

街のあちこちに 春の花で美しく飾った花壇がありました

さすが洗練された街ですね!

ひと際目を惹く 鮮やかなオレンジ色の花がありました

何という名前だろう・・・?

キンセンカ (5)
(鮮やかなオレンジ色の花です Mar 12)


キンセンカ(金盞花) キク科 キンセンカ属

別名 カレンデュラ; ポットマリーゴールド



名前の由来は「金の盃(さかずき)」

そういわれると 盃のように見えるね!

キンセンカ (2)
(キンセンカの花 きれいな金色です! Mar 12)

キンセンカ (3)
(キンセンカの咲き姿 Mar 12)


葉っぱは 幅のあるへら形で 互生です

キンセンカは 古くから ヨーロッパでは薬用(虫刺され)に

日本では供花・仏花として使われていたようです

キンセンカ (1)   キンセンカ (4)
(キンセンカのツボミと盃のような花)


今日はホワイトデーでしたね! 

サプライズのお返しはありましたか?


そして 今日は 誰かさんの結婚記念日

ずっと未来に・・・もしも金婚式を迎えることができたとき・・・

そのときは この「金の盃」で乾杯できれば


きっと きっと 楽しいだろうね! (*^-^*)




ラベンダーの花ってどんなの?                     -ラベンダー-

自宅にラベンダーがあって年に何度か花を咲かせます

3月になって花が開きましたが
 


ラベンダーの花ってどんなのかな? じっくりと観察しましょう

ラベンダー (3)
(この紫色のラベンダーの花はどれでしょうか? Mar 06)


ラベンダー  シソ科 ラバンデュラ属 常緑性小低木です

さて ラベンダーの花を見てみましょう

ラベンダー (6)
(ラベンダーの花穂 Mar 06)


花穂の上部にあるのは 苞葉(ほうよう)なんです

ラベンダー (5)
(花穂の中央部に小さな花がついていますね Mar 06)


ラベンダーは 小さな花が穂状にたくさんついています

今回 じっくりと観察するまで 知らなかったです・・・

このラベンダーは 

デンタータラベンダー 別名 フリンジラベンダー という種類です

ラベンダー (7)(デンタータラベンダーの葉 Mar 06)


もうひとつ ラベンダーの種類でよく見かけるのが

この パイナップルのようなラベンダーですね

ラベンダー (9)
(フレンチラベンダー Mar 01)


フレンチラベンダー 別名 ストエカスラベンダー


フレンチラベンダーは デンタータラベンダーよりも

開花が少し遅いようですね

ラベンダー (1)
(赤紫色の苞葉が美しいフレンチラベンダー Mar 01)


じっくりと観察しましたが フレンチラベンダーの花は

まだ開いていませんでした・・・

ラベンダー (10)(フレンチラベンダーの葉 Mar 01)


フレンチラベンダーにバルセロナローズという品種があって

先月 その花の写真を撮っていました

フレンチラベンダー・バルセロナローズ(フレンチラベンダーの花 Feb 11)


ラベンダーは 古代ローマにおいて 入浴剤として また

衣類を洗ったときの香り付けに利用されていたそうです


どうぞ ラベンダーの芳香を楽しんでくださいね!



花粉症のアレルゲン                    -スギ(杉)-

花粉症の私たちにとって 一番辛い季節です

その元凶の 杉の雄花の紹介です

写真だけでくしゃみが出そう・・・

スギ (3)
(いつもの散歩道から見える杉林 Mar 06)


スギ(杉) ヒノキ科 スギ亜科  常緑針葉樹です


毎年2月~4月にかけて スギ花粉が飛散し 私たちを悩ませます

いつもの散歩道沿いに杉林があって その雄花を撮影してみました

スギ (4)
(オレンジ色に見えるのは何でしょう? Mar 06)

スギ (7)
(杉の枝先に たくさんの稲穂のようなものがついています Mar 06)

スギ (1)
(見えてきました これがスギの雄花です Mar 06)

スギ (2)
(スギの雄花 Mar 06)


スギの雄花ひとつには 花粉が40万個も入っているんです!

スギは風媒花なので 風によって遠くまで飛んできます~~


スギから少し遅れて ヒノキの花粉が飛散します

ところで

スギとヒノキの見分け方 知っていますか?

① 葉の形が スギが尖っていて ヒノキは平べったい


スギの葉1  ヒノキの葉2
(スギの葉は 細くて尖っている)  (ヒノキの葉は 平べったい)

② 切り株を見て 中心が赤黒ければスギ 白っぽければヒノキ

③ 水辺に立っているのは たいていはスギ


外見だけでは 区別は難しいですね・・・

色も形も多様な花の葉はハート形                     -サイネリア(シネラリア)-

JR大阪駅の北側 ノースゲートビルディングの低層棟の屋上

地上78mに「天空の農園」があります

そこの花壇一面に咲いていたのが 色も形も多様なこの花でした

サイネリア (1)
(花の形も色もさまざまです Mar 01)


サイネリア  キク科 ベリカリス属

本名 シネラリア 
         (語呂がよくないのでサイネリアと呼ばれています)


サイネリアの葉は 通常のキク科の花の葉とは違って 平べったい

ハート形をしているものが多いようです

サイネリア (2)
(この花は宿根サイネリア;木立性セネシオとも呼ばれます Mar 01)


サイネリアの花は 花びらの色や形 頭状花の色や模様 など

実に多様なんです

どんな花があるか 出会ったサイネリアを並べてみましょうね

サイネリア (15) サイネリア (10)
       (赤色とうす青色のサイネリア Mar 01)      


サイネリア (17) サイネリア (11)
 (白いサイネリアと頭状花が黄色いサイネリア Mar 01/Feb 11)

サイネリア (7)サイネリア (16)
        (花びらが細いサイネリア Mar 01))

サイネリア (12) サイネリア (13)
   (蛇の目模様のある青やピンクのサイネリア Feb 11)


サイネリア (4)
       (サイネリアの中央部 Mar 01)


サイネリア (5)    サイネリア (6)
(サイネリアの咲き姿とハート形の葉 Mar 01)

サイネリア(ピンク)
(ピンク色のサイネリア とっても綺麗だね Mar 01)


まさに早春の花壇を美しく飾ってくれるサイネリア

皆さんの近くにも咲いていませんか?


黄緑色の大きな塊 食用なの?               -ロマネスコ-

植木鉢に 大きな黄緑色の塊が・・・

いったい何だろう? 花なの? 実なの?

ロマネスコ (2)
(大きな葉っぱの中から黄緑色の塊が顔をだして Mar 01)


ロマネスコ  アブラナ科 アブラナ属

別名 カリフラワー・ロマネスコ;黄緑サンゴ;サンゴブロッコリー



カリフラワーの仲間なんですね

もちろんブロッコリーやカリフラワーと同じく食用です

ロマネスコ (6)
(ロマネスコの幾何学模様が特徴になっています Mar 01)


「フラクタル構造」といって 個々のツボミが規則正しく

螺旋形を描きながら円錐を形どっていて 更に

円錐自体が 規則正しい螺旋形を描いて配列しています

まさに天然の美そのものですね!


ロマネスコ (5)
(ロマネスコのフラクタル構造 Mar 01)


ロマネスコの茎をみれば ハボタンの仲間って わかるね

ロマネスコ (1)
(ロマネスコの茎 Mar 01)


このロマネスコが 最近スーパーなどでも見かけると聞きましたが

見たことありますか?


空地に咲いた淡紫色の星の花                   -ハナニラ(花韮)-

人が足を踏み入れない空地に ちらりと見えた うす紫色の花

可愛い花だな  何という名前だろう?

ハナニラ (5)
(淡い紫色をした花が空地にひっそりと咲いていました Mar 06)


ハナニラ(花韮)  ユリ科(ヒガンバナ科) ハナニラ属

別名 セイヨウアマナ(西洋甘菜
);イフェイオン;ベツレヘムの星


「ベツレヘムの星」? どういうこと?

ハナニラ (3)
(ベツレヘムの星とも呼ばれるハナニラの花 Mar 06)


ハナニラの花は 6枚の花びらが 星のように見えます

「ベツレヘムの星」は イエスキリストが誕生したときに現れた星

現在では クリスマスツリーの天辺に飾られています

英名は spring star flower(スプリングスター)です

ハナニラ (4)
(ハナニラの葉は韮の葉に似て細い線形です Mar 06)


花韮という名前のとおり ニラのようなにおいがするそうですよ

残念ながら 今回はこの空地に入れなかったので 

臭いは試せませんでした・・・


みなさん ハナニラを見かけたら すこし臭いをためしてくださいね



ロウバイ(蝋梅)にも似た赤い花               -ギョリュウバイ(御柳梅)-

早春の花壇に 梅の花にもにた

というよりも 感覚的にはロウバイ(蝋梅)にも似た

赤い花が咲いていました  何という名前だろう?

ギョリュウバイ (2)
(鮮やかな濃いピンク色です Mar 01)


ギョリュウバイ(御柳梅;魚柳梅)フトモモ科 レプトスペルマム属

別名 レプトスペルマム; ネズモドキ



ニュージーランドの国花なんですよ

ギョリュウバイ (4)
(八重咲き ギョリュウバイの花 Mar 01)


まるでロウ細工の花のようですね!

じっくり見ると とっても綺麗です

普通には3mにもなる樹木です

ギョリュウバイ (3)
(ギョリュウバイの木 Mar 01)


ギョリュウバイには一重咲きのものがあるのですが

最近は八重咲きが多いそうです


ギョリュウバイの葉
(ギョリュウバイの葉 Mar 01)


葉の形は 少し幅の広い線形で 先が尖り 赤みがかっています

互生です


また ギョリュウバイの葉は 

母国のニュージーランドで お茶に使われているので 

英語では ティーツリー というのですって



白い花に黄色い雄しべがアクセント               -イベリス-

白い花びらがたくさん

その中に 黄色いドットが可愛いアクセントになっています

イベリス (5)
(たくさん白い花が並んで咲いています  Mar 01)


イベリス  アブラナ科 イベリス属

別名 キャンディタフト(砂糖菓子の意); マガリバナ(屈曲花)



イベリス (1)
(白い花びらの間の黄色がアクセントになっています Mar 01)


実は イベリスの花は 小さな4弁花が集まって 

ひとつの花のように見えるのですよ   拡大すると・・・

イベリスの小花
(黄色は白い小花の雄しべなんです Mar 01)


ねっ! 小さな花が集まっているでしょ!

4つの花びらの外側2枚が大きくて 内側2枚は小さいんです

小花も 初めのうちは1層で だんだんと 2層 3層・・・と

丸く立体的になっていきます

イベリス(9)  イベリス(10)
(咲き始めは花は1層ですが 時間が経てば多層になります Mar 01)


葉は厚めで細長い線形をしていて ギザギザはなく 互生です

イベリス (6)   イベリス (7)
(イベリスの葉 と イベリスの立ち姿 Mar 01)


イベリスは アブラナ科の花ですが 

アブラナ科には 他にどんな花があったか覚えていますか?

ブログで紹介したのは 次の花です

  アリッサム  ストック  ナノハナ  ハボタン

この中では アリッサムが 一番イベリスに似ていませんか?


違う花なの? 同じ花だよ!                     -マーガレット(2)-

200回目のブログに初めて載せた マーガレット に似た花

でも 少し顔つきが違うよう・・・ そんな花に出会いました

調べてみると はたして・・・?

マーガレット(白) (1)
(風に揺れている白くて可憐な花 Feb 28)

八重咲きマーガレット (2)
(こちらはボリューム感あるピンク色の花 Feb 28)


どちらも マーガレット キク科 キク属 でした


マーガレットって ほんとに いろいろな顔をしているね

一重咲き 八重咲き 丁字咲き ボンボン咲き・・・

色も 白 ピンク 薄いオレンジ 濃いのや薄いのなど

八重咲きマーガレット (1)
(こちらの八重咲きは オレンジ色がかっています Feb 28)


パッと見て 「マーガレット!」 って見分けるの

結構難しいね・・・

マーガレット(白) (2)
(白色の一重咲きのマーガレット Feb 28)

八重咲きマーガレット (3)   マーガレット(白) (3)
(八重咲きと一重咲きのマーガレット Feb 28)


今一度

マーガレットに似ている花のおさらいをしましょうね (*^-^*)

ローダンセマム ユリオプスデージー ノースポール

違いが分かりましたでしょうか?

マーガレットに似た花 他にどんなのがあったかな・・・?


カンガルーとお手をしたことがありますか?                 -カンガルーポー-

今日から3月 春の月ですね

今日の花は とっても面白い花です

以前にオーストラリアに住んでいたときに

カンガルーと戯れた思い出がありますが カンガルーは

大きな後ろ足の割には とても小さな前足をもっています

今日紹介するのは そんなカンガルーの前足のような花です

カンガルーポー (4)
(ちょこんと垂れたカンガルーの前足のようです  Feb 11)


カンガルーポー  ハエモドルム科 アニゴザントス属 の多年草

別名 アニゴザントス


名前は まさに「カンガルーの前足」そのままです

カンガルーポー (6)
(このカンガルーポーは前足には見えないよ  Feb 11)


花や茎の表面には 細かい毛がいっぱい生えている

ベルベットの感触ですね 

アレンジフラワーなどによく使われるようです

カンガルーポー (7)   カンガルーポー (3)  カンガルーポー (1)
(白色や赤色のカンガルーポーもあります  Feb 11)


花は先が6つに裂けた筒状花になっています

カンガルーポー (2)(カンガルーポーの花茎 Feb 11)


最初の前足の写真が 私のお気に入りです!

カンガルーポーに一番ふさわしいショットになったと思いませんか?


カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR