ヒマワリ畑に咲く黄色い花 -ヘリアンサス-

ヒマワリ畑の傍にヒマワリを小さくしたような黄色い花が

元気よく咲いています
  何という花だろう?

キクイモモドキ (2) 
(何という名前の花だろう? July 30)

キク科のようですが

キク科には似たような花が多くて見分けがつきにくい・・・

キクイモモドキ (3) 
(花だけでは区別が難しいのがキク科  July 30)

キクイモモドキ(菊芋擬き) 別名 ヒメヒマワリ(姫向日葵)

と思いましたが

はちみつ色の陽だまりさんから正解を教えていただきました

ヘリアンサス・アトロウベンス種 キク科 です

別名 ヒメヒマワリ といわれるように ヒマワリとは近い仲間です

キクイモモドキ (1) 
(葉は互生で周辺がギザギザしています  July 30)

続きを読む


真夏に燃え盛る炎の花  -ケイトウ-

まるで炎が燃え盛るような色と形をしています

ケイトウ (2) 
(ケイトウ July 28)

ケイトウ(鶏頭) ヒユ科


7/20に紹介した千日紅もヒユ科でした

赤色がケイトウかなって思っていましたが

黄色もピンク色もあるのですね

ケイトウ (3) 
(ケイトウの花 ピントが合いませんでした  July 28)

ケイトウは暑さに強く 真夏でもグングン生長するんだって

ケイトウ (1) 
(ケイトウの葉 July 28)

美しいシンメトリー(星形の青い花と白い花)              -キキョウ(桔梗)-

シンメトリーの極地ともいえそうな美しい花の形

なんという花だろう?

キキョウ (2)
(キキョウ July27)

キキョウ (1) 
(キキョウの花 July27)

キキョウ(桔梗) キキョウ科

秋の七草のひとつですが、夏に咲く花なのですね

花屋さんの切り花しか見たことがありませんでした

昨日の大河ドラマで天下を失った明智光秀の家紋も桔梗でした

キキョウの根は咳止めなどに効く漢方薬として利用されます

キキョウ (4) 
(白い桔梗 July27)

キキョウの葉は互生で長卵形で周囲がギザギザしています

キキョウ (3) 
(キキョウの葉 July27)

麦わら帽子のようなこの花の名前を教えて?           -百日草-

1か月前から気になっているこの花 

今朝も益々元気に咲いていました


麦わら帽子? (3)
(百日草 July 26)

ヒャクニチソウ(百日草) キク科 なんですね!

はちみつ色の陽だまりさん、名前を教えてくださって
ありがとうございました!


麦わら帽子? (4) 
(百日草 July 26)

6月中旬から ずっと咲き続けているのです

百日草 っていう名前の通り 息の長いはなですね

麦わら帽子? (2) 
(百日草の花 July 26))

この花は ジニア・プロフュージョン という品種のようです

麦わら帽子? (1) 
(百日草の葉 July 26)

ジニア・エレガンスという品種は違った顔をしていますね

百日草 
(百日草 ジニア・エレガンス July 20)

アジサイに似たカラフルな花 でもちょっぴり注意を                -ランタナー

アジサイと見間違えそうな花が 今あちこちで咲いています

ランタナ (3) 
(ランタナ July 25)

ランタナ クマツヅラの常緑樹

たしかにアジサイとは違う仲間 色がカラフルすぎます

だから 別名(和名)を シチヘンゲ(七変化) といいます

それも時間がたつにつれて 花の色が変化していくようです

ランタナ (4) 
(色がお揃いの ランタナ July 25)

ちょっと怖い話があります

ランタナは世界の侵略的外来種ワースト100に選定されています

オーストラリアや東南アジアでは 厄介な雑草として問題に・・・

綺麗な花なのにね!

ランタナ (1)   ランタナ (2)
(ランタナ July 25)   (ランタナの葉 July 25)




白い花が野原にいっぱい この雑草の名前を教えて!          -ヒメジョオン- でした!

この1か月間 空き地、道端、野原・・・あちこちで見かける 

白い花  たくましい雑草魂を感じます


何の花? (1) 
(ヒメジョオン July 22)

 何の花? (3)
(ヒメジョオン July 22) 

ヒメジョオン(姫女 キク科 と分かりました!

教えてくださった はちみつ色の陽だまりさん、サイレントさん

ありがとうございました


こんなにいっぱい咲いているのです 

とっても繁殖力のある雑草だそうです

遠目にはとってもきれいですね

何の花? (2) 
(ヒメジョオン July 22)

少し咲く時期が早い 同属の ハルジオン(春紫菀) 

とは双子のようによく似ているんだね

夏の定番になったカラフルな花 -ポーチュラカ-

散歩していると玄関先のあちこちでこの花が見られます

ポーチュラカ (3) 
(ポーチュラカ July 20)

ハナスベリヒユ 別名 ポーチュラカ  スベリヒユ科

いろいろな色の花が咲いています。夏の定番になったようですね

ポーチュラカ (4) 
(2色咲きのポーチュラカ  July 20)

ポーチュラカ (1) 
(オレンジ色のポーチュラカ  July 20)

ポーチュラカは朝開いて夕方にはしぼむ1日花

睡蓮が3日間しか咲かないことを”あはれ”と思っていましたが

1日花が結構多いのには驚いています・・・

ポーチュラカは生でも加熱しても食べられるそうです

トライしてみますか?

ポーチュラカ (2) 
(ポーチュラカの葉は多肉質で長円形 July 20)


夏の間ずっと花を咲かせる木 -サルスベリ-

いつの間にか きれいにピンクや白の花を咲かせていました

百日紅 (3)
(サルスベリ July 20)

サルスベリ(百日紅) ミソハギ科 の落葉樹です

夏の間中 咲き続ける 息の長い花です

だから百日紅っていうのですね

昨日紹介した千日紅は百日紅よりもっと長い間咲いていると・・・

百日紅の木肌  ピンクの百日紅    
(百日紅の木肌 July 20)   (ピンク色の百日紅 July 20)

猿も登れないような? ツルツルの木肌 がサルスベリの特徴です

よく似た名前の 百日草(キク科) も見つけました

百日草    百日紅 (4)
(百日草 July 20)     (百日紅の花 July 20)

まあるい赤紫色の花はとても長持ち -千日紅-

マッチ棒の頭のような花をあちらこちらで見かけます
千日紅 (1) 
(千日紅 July 20)

センニチコウ(千日紅) 別名 千日草

ヒユ科 って余り聞いたことがないけど

ケイトウ や ハゲイトウ と同じ仲間だって

千日紅 (2) 
(千日紅の花に見えるのは 苞葉(ほうよう)です July 20)

千日紅の花(実は苞葉)は とっても長持ちし 色があせにくいため

ドライフラワーや仏花によく使われる


千日も紅色が褪せないので 千日紅 ってよばれるのかな?

千日紅 (3)  
(千日紅の葉 July 20)

千日紅 (4)
(ピンクの千日紅 June 20) 
 

南国の花はやっぱり赤が似合う? -ハイビスカス-

前回 ムクゲ(木槿)を紹介しましたが

調べていると この花もムクゲと同じ仲間でした

ハイビスカス (1) 
(ハイビスカス June 29)

ハイビスカス アオイ科 の常緑低木 別名 ブッソウゲ(仏桑花)

ハワイの州花 
マレーシア、スーダン(北アフリカ)の国花

この花が たった一日しか咲かない 一日花 だったなんて!

知りませんでした・・・

ハイビスカス (3) ハイビスカス (4)
(いろいろな色のハイビスカス June 20)

ハイビスカス (2) 
(ハイビスカスの葉 June 20)

ちなみに
ハイビスカスティー に用いられるのは ローゼル種 といって
観賞用のものとは違うんだね
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR