白と黄色のコントラストが映える身近な花         - シャスターデージー -

どこにでも見られるフレンドリーな可愛い花

シャスターデージー2

キクの仲間だな・・・までは分かるのですが
余りにも種類が多くって、おたがいに似ている・・・

でも調べました。
これはシャスターデージー
細長い葉っぱに少しギザギザがあります

シャスターデージー
(シャスターデージー May31)

マーガレットもよく似ていますが
葉っぱのギザギザがとっても深く切れ込んでいるので
違いが分かると思います。

さて私こと
明日からしばらく旅にでます。

パソコンがないので、ブログも少しお休み・・・
また旅先で綺麗な花や可愛い花を見つけたら紹介しますね。

続きを読む


朝日に輝く和傘のような花はとてもグラマー       - マツバギク -

松葉菊が朝日に輝いてきれいです。

松葉菊 May30
(松葉菊 May30)

ほんとうに和紙を張る前の広げた傘のような形をしています。
葉が肉厚なのが特徴的で、ツルナ(蔓菜)科です。

松葉菊 肉厚の葉が特徴敵
(多肉質がツルナ科の特徴 May30)

松葉菊赤色
(松葉菊 May22)

赤色の松葉菊も咲いていました。
松葉菊の傘は陽が傾くと逆さまにすぼむのがかわいい・・・。

らりらりらりら 意外とたくましい花          - アマリリス -

子供のころに習ったうた・・・

みんなできこう 楽しいオルゴールを
らりらりらりら 調べはアマリリス


アマリリス 0529 (アマリリス May29)

アマリリス、ヒガンバナ科
ずっと可愛らしい花をイメージしていました。

実際は質実剛健・・・
結構たくましい花ですね。

アマリリス

なでしこジャパンの強さの秘密はチームワーク?     - ナデシコ -

なでしこジャパン、アジア杯サッカー優勝おめでとう!

ナデシコ May28 (1)
(ナデシコ May25)

よく観察してみると、ナデシコの花ってチームワークがとってもいい姿をしてますね。
チームワークの良さがなでしこジャパンの強さの秘密かもしれません。

ナデシコ May28 (2)
(May27)

ナデシコ(ナデシコ科)は、学名をダイアンサスといい
セキチクも仲間のひとつです。

風になびくしなやかで清楚な花 - ヤグルマギク -

風が吹くと倒れてしまいそうな花の群れに出会いました。
清楚だけれど、しなやかで強い花・・・
ヤグルマギク(矢車菊) キク科ですね。

DSCF0001.jpg"
(矢車菊 May27)
DSCF0185.jpg(May27)

身近なものはほとんど八重の花ですが
野生種は一重で矢車を思わせる花の形をしています。

矢車草はユキノシタ科の花で別物なので間違えないようにね。

鮮やかな黄金色の花に要注意 - オオキンケイギク -

近所の緑地に鮮やかに目を引く花が咲いていました。
キバナコスモスにも似ているな・・・?

DSCF0152.jpg

DSCF0153.jpg
(オオキンケイギク May25)

調べました・・・分かりました。
名前はオオキンケイギク(大金鶏菊)
実は特定外来生物に指定されている危ない花なのですって!
放置するとその地の固有の在来種が育たなくなる・・・。
だから栽培も販売も譲渡も禁止されているそうです。
きれいな花にはトゲがある・・・!

鐘の音が聴こえてくるような美しい花            - カンパニュラ -

ハンガリーの作曲家でピアノの魔術師ともいわれた リスト
名曲 ラ・カンパネラ の中で響きわたる鐘の音が聴こえてきそうな
そんな花を見つけました。

DSCF0026.jpg
(カンパニュラ May25)

DSCF0162.jpg(May25)

花の名前は カンパニュラ、ラテン語で「小さな鐘」という意味だそうです。
いろいろな色や形がありますね。

お尋ね花をひとつ
名前を教えてください!


DSCF0006.jpg
(お尋ね花)
DSCF0007.jpg(May25)

このお尋ね花を掲載して3年ほどして

親切な読者の方から 名前を教えていただきました。


ヒメヒオウギ(姫緋扇) アヤメ科

ガジャのねーさん ありがとうございました。 (*^-^*)

続きを読む

バラの葉っぱ1枚ってどんな形なの? - バラ -

バラが一番美しい季節

今朝、散歩中に撮った1枚の写真をご覧ください。
よく手入れされていて、まるでバラ園のようです。

(バラ園のようです May24)
(May24)

バラの花を1枚大写しにしました。
クイズです
バラの葉っぱを1枚だけ描いてくれませんか
どんな形をしているのでしょう?

(葉っぱ1枚ってどんな形なの?)(May24)

実は
この写真では5枚の葉を合わせて、1枚の葉っぱなんです。
落葉するときは一緒に落ちるのですよ!
成長の早さなどによって、3枚組になったり、7枚組になったり、
ときには9枚組になったりします。

(バラの葉っぱ一枚)
(5枚組で1枚の葉っぱです)

葉っぱに白のV字がある丸くて赤い花            - アカツメグクサ -

近所の空き地に渋い赤色の丸い花が咲いていました。
アザミ?ではない・・・
葉っぱに白いV字模様があるのが特徴です。なんだろう?

アカツメグザ May23

アカツメグザ
(アカツメクサ/ムラサキツメクサ May23)

赤詰草(あるいは紫詰草)といいます。マメ科です。
同じ仲間で白い花を咲かせるのがシロツメクサで
私たちがよく知っている クローバー のことだそうです。

赤と白のツートンカラーの可愛い花               - チェリーセージー ホットリップス -

今日は赤と白のツートンカラーの可愛い花を道端で見つけました。

チェリーセージー ホットリップス May22

名前はなんだろう?
最初はチロリアンランプかな?と思いました。でも違う!

フクシア May22
(チロリアンランプ May22)

よーく調べていたら、偶然、同じ花の写真を見つけました!
名前を チェリーセージー ホットリップス っていうのです。
シソ科のハーブです。

チェリーセージー ホットリップス
(チェリーセージー ホットリップス May22)
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR