二十四の瞳とオリーブの木 -小豆島(2)-

 小豆島といえば何を思い浮かべますか・・・?

「二十四の瞳」と「オリーブ」でしょうか・・・?

小豆島の観光スポットに 二十四の瞳映画村 があります

ちょうど コスモスがきれいに咲いていました

二十四の瞳映画村のコスモス (2)
(二十四の瞳映画村の裏庭にあるコスモス畑 Nov 17)

二十四の瞳映画村
(コスモス畑の向こうに見えるのが映画村です)


この映画村には 30年前に 田中裕子さんが主演した

二十四の瞳の映画を撮影したときのセットが残っています

二十四の瞳映画村 (1) 二十四の瞳映画村 (2)
(二十四の瞳の舞台の小学校校舎と教室内の風景)


二十四の瞳は昭和初期から終戦までの日本の様子を

大石先生と12人の児童を中心に描いたものなんですね

二十四の瞳映画村 (3)
(大石先生とジャンケンをしている教え子たち)


土庄港の傍の公園には 大石先生と12人の児童を

オリーブの木に託して 植えられていました・・・

オリーブ (8)
(高いオリーブの木の周りには12の小さなオリーブの木)


小豆島の至るところにオリーブの木があり

オリーブの実がいっぱい生っていました

オリーブ (3)
(オリーブの黄緑色した若い実がたわわに生っています)

オリーブ (2)
(若い黄緑色の実は塩漬けにして食用にするんだよ)

オリーブ (7)
(若いオリーブを塩漬けにした新漬けオリーブ)


オリーブの実は黄緑色から だんだんと色が濃くなって

完熟して黒くなった実からオリーブ油を採るそうです

オリーブ
(少し赤くなってきたオリーブの実)

オリーブ (4)
(ずいぶんと黒っぽくなってきたオリーブの実)

オリーブ (5) 
(完熟した黒い実からオリーブ油を採る Nov 17)


今度は 壺井栄さんの小説「二十四の瞳」を読んでみるね

二十四の瞳の映画を見たことありますか・・・?




錦秋の寒霞渓とエンジェルロード -小豆島(1)-

 生まれて初めて 瀬戸内海に浮かぶ小豆島を訪れました

寒霞渓(かんかけい)の紅葉を目にしたい! 

というのが今回の小旅行の目的でした

お天気にも恵まれ 素敵な旅行ができました (^_-)-☆

寒霞渓へのロープウェイ発着駅 紅雲駅
(寒霞渓ロープウェイへの発着駅 紅雲駅 Nov 18)

寒霞渓頂上
(ロープウェイ山頂駅から寒霞渓展望台への小道)


ねっ・・・!

きれいな紅葉でしょ!

お天気が良かったのが何よりです・・・

錦秋の寒霞渓
(錦秋の寒霞渓 これからもっと紅葉が進みそうです)


寒霞渓は火山活動でできた渓谷なので

おもしろい形をした奇岩も多いのですよ・・・

寒霞渓の紅葉と奇岩
(ロープウェイから眺めた寒霞渓の紅葉と奇岩 Nov 18)


寒霞渓の山頂展望台は標高612mですが

近くにある四方指展望台(しほうざしてんぼうだい)は

777mの高さがあり 瀬戸内海が一望できます

四方指展望台から瀬戸内海を臨む
(四方指展望台から瀬戸内海を臨む Nov 18)


最近になって 

若い人たちや外国人観光客に人気がでてきたのが

エンジェルロードです・・・

干潮時のエンジェルロード
(干潮時のエンジェルロード  夕方5時 Nov 17)

エンジェルロードを歩く人たち
(エンジェルロードを歩く人たちが見えますね)

エンジェルロード
(丘の上から眺めた 夕日を背にしたエンジェルロード)

海に沈むエンジェルロード
(海に沈んでいくエンジェルロード 朝8時 Nov 18)


フランスのモンサンミシェルみたい・・・!


この道を大切な人と手をつないで渡ると願いが叶う

といわれているんですよ・・・

とってもロマンティックですね! (*^-^*)


あなたは誰と手をつないで歩きたいですか・・・?


秋の土筆の花はススキが大好きで紅紫色 -ナンバンキセル-

 枯れススキの根方から 紅紫色の花が顔を出しています

何という名前だろう・・・?

ナンバンキセル (3)
(ススキの根元からニョキニョキと頭を出しているよ)

ナンバンキセル (6)
(形が何かに似ているといわれてます? Nov 03)


ナンバンキセル(南蛮煙管) ハマウツボ科 

別名 オモイグサ(思い草) ナンバンキセル属


ナンバンキセル (7)
(ナンバンキセルの背丈は20cmくらい Nov 03)


ナンバンキセルの紅紫色の花は筒状です

ナンバンキセル (5)
(ナンバンキセルの紅紫色の花は3cm程の筒状花です)

ナンバンキセル (1)
(下方に花びらが落ちて雌しべが残っていますね)


ナンバンキセルは ススキやミョウガなどの他の植物に

寄生して生育します 


ススキの根元に小さく顔を出している花を探してね

ナンバンキセル (2)
(ナンバンキセルの花が見えるかな・・・?)


キセル(煙管)・・・見たことありますか?

この花のような形をした長い柄のあるパイプで 

浮世絵に描かれているのを見かけます・・・


西部劇で見たインディアンの羽みたいな花 -ハナアナナス-

パッと見ると 花の先から花が咲いているよう・・・

ピンク色した羽のような花の先に 紫色した花が

綺麗な花だな・・・何という名前だろう・・・?

ハナアナナス (10)
(ピンク色した羽のような花から紫色の花が咲いてる)

ハナアナナス (7)
(とてもひとつの花とは思えませんね 花の文化園温室)


ハナアナナス  パイナップル科 ハナアナナス属

学名 Tillandsia cyanea(チランジア キアネア)



ハナアナナスはパイナップル科の花なんですね・・・


以前紹介した グズマニア(グズマニア属)6月 

エクメア・ファシアータ(エクメア属)11月 

パイナップル科の花でした

グズマニア (2) エクメア・ファシアータ (5)
   (グズマニア)   (エクメア・ファシアータ)


ピンク色した
羽のようなのがハナアナナスの花穂

紫色の花を咲かせます

ハナアナナス (9)
(花の文化園ではタチハナアナナスと表記)


ハナアナナスの紫色の花が花穂から咲いているのを

確認しましょうね・・・

ハナアナナス (6)
(ピンク色した花穂のひとつの先に紫色の花が開いてる)

ハナアナナス (2)
(ハナアナナスの花を角度を変えて撮ってみました)


次は ハナアナナスの開いた紫色の花を観てみましょう

ハナアナナス (1)
(3枚の花びらをしたハナアナナスの小花 Nov 03)


どなたかが ハナアナナスの小花はムラサキツユクサに

似ている・・・と仰っていました

ただし 雄しべ・雌しべが見えないね・・・


ハナアナナス (5)
(ピンク色の花穂には小花が数十本重なっています)


大阪花の文化園の温室で見たハナアナナスの花穂からは

紫色の小花が なぜか1本ずつしか咲いていなかったよ

ハナアナナス (4)
(どの花穂からも1つずつしか紫色の小花が咲いてない)


だいやんは果物が大好きで 

パイナップルは ほぼ毎日食べています

でも ハナアナナスからはパイナップルの気配を

あまり感じません・・・



お茶と椿の関係ってなあに? -炉開き-

苦いお茶の後は 美味しいお茶の話・・・

椿の花に似たこの花の名前を知っていますか・・・?

炉開き (2)
(ピンク色した花 椿の花に似ているね Nov 03)

炉開き (4)
(椿の花に似て雌しべがいっぱいあるよね Nov 03)


ロビラキ(炉開き) ツバキ科・属


この花は ユキツバキ(雪椿)とチャノキ(茶の木)との

交配種
なんです

チャノキはお茶のことで 白色の花を咲かせます

お茶も椿と同じツバキ科なんですね・・・

チャノキ (2)
(チャノキもツバキ科・属の花で白色です Nov 03)


「炉開き」というのは茶道の言葉で

11月に茶室の炉を開いて新しい季節を迎える大切な行事

なんだそうです

この炉開きの時期に花を咲かせるというので

「炉開き」と名付けられたとのことです

炉開き (6)
(炉開きの花は雪椿の赤と茶ノ木の白を合わせた桃色)

炉開き (5)
(炉開きの花の雌しべと雄しべ Nov 03)

炉開き (1)
(炉開きの木 お茶の木に似ています Nov 03)


それにしても

お茶の花なんて 考えてもいなかったよ・・・

普通は 茶の木では葉を大切に育てるので

花芽は早々に摘み取ってしまうそうです

だから お茶の木は どれも綺麗な緑色をしているんだね


お茶の花を見たこと ありますか・・・?


カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR