天涯の花が咲き始めました -キレンゲショウマ-

花の文化園で 黄色い花が咲き始めていました

高山植物のひとつで 

徳島県の剣山など特定地域にしか自生してなくて

宮尾登美子さんの小説「天涯の花」に出てきたことで

有名になった花
だそうです・・・

この花の名前を知っていますか・・・?

キレンゲショウマ (2)
(掌状をした大きな葉と黄色い花 大阪花の文化園にて)

キレンゲショウマ (3)
(結構厚めの花びらをもつ花です Aug 01)


キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)

 ユキノシタ科(旧アジサイ科) キレンゲショウマ属



背丈が1mくらいの草本で 

剣山の中腹にある石灰岩地が有名な自生地です

キレンゲショウマ (4)
(キレンゲショウマは3㎝位の筒状花で花びらは5枚)

キレンゲショウマ (1) キレンゲショウマ (6)
(キレンゲショウマの花のツボミと花の横顔 Aug 01)

キレンゲショウマ (8)
(キレンゲショウマの花は咲き始めたばかり)


宮尾登美子さんの小説は大好きですが

「天涯の花」は まだ読んでいません

今度 図書館で借りて読んでみようかな・・・

あなたは 読みましたか・・・?



コメントの投稿

非公開コメント

めずらしいお花

だいやんさん、こんにちは。

これは、また珍しいお花ですね。今日まで生きて参りましたが、初めて見るお花です。

黄色い花のフォルムも、みたことない形で、なるほどぉ~と鑑賞しておりました。

とても奇麗にアップしてくださり、毎回、植物園でのガイドをしていただいてる気分になります。

今日も、楽しく堪能させていただきました。ありがとうございます。

Re: めずらしいお花

花おばさん こんにちは。
暑い夏の日に新しい花と出会うには植物園でしょうか。
大阪南部には花の文化園があって時々出かけています。
キレンゲショウマの花に出会ったのは私も初めてでした。
色合いも形も珍しいですね。

No title

キレンゲショウマは毎年ブログで拝見しています。蕾も良い雰囲気ですね。
天涯の花、存じません。

天涯の花

こんにちは kazuyoo60さん
こんど天涯の花を読んでみたいと思っていますが、
キレンゲショウマについて
どのような表現がなされているのでしょう・・・?
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR