こんなに細い茎に大きなピンクの花が -イキシア-

いつもの散歩道に

ピンク色した大きな花が顔をのぞかせていました

花の大きさに比べて 花茎の細いこと・・・!

何という名前だろう・・・?

イキシア・ローズエンペラー (3)
(花の中央が濃いピンク色 花茎が細いよ May 17)


イキシア  アヤメ科 イキシア属

別名 ヤリズイセン(槍水仙)


この花は イキシア・ローズエンペラー という品種です


草丈30~50cmほどで 大きくて優雅な花をつけるのに

茎は針金のように細くてしなやかなんですよ・・・

イキシア・ローズエンペラー (2)
(上から見たイキシアの花 とっても優雅だね)

イキシア・ローズエンペラー (1)
(イキシアの花茎は針金のように細くてしなやかです)

イキシア・ローズエンペラー (4)
(花の中央が濃いピンク色なのが魅力的なイキシアの花)

イキシア・ローズエンペラー (5)
(イキシアの葉はアヤメと同じで細長いね May 17)


道端で こんなきれいな花に出会うと

何だか嬉しくなるよね・・・! (*^-^*)






コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家でもわずかばかりのイキシアが咲いています。ピンクの濃淡、とても綺麗な品種です。ローズエンペラー、名前も良いですね。

ローズエンペラー

こんばんは kazuyoo60さん
イキシアもお庭に咲いているのですね・・・!
ほんとに花屋さん以上ですね。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR