黄金色の花 でもプラスチックみたい -ラナンキュラス・ゴールドコイン-

黄色くて丸い花が咲いています

でも 花の光沢は プラスチックのようです・・・

何という名前だろう・・・?

ラナンキュラス・ゴールドコイン (1)
(公園の花壇に咲く鮮やかな黄色の花 May 14)

ラナンキュラス・ゴールドコイン (4)
(硬そうな花びら なんだか造花みたい May 14)


ラナンキュラス・ゴールドコイン  キンポウゲ科・属

別名 八重キンポウゲ



ラナンキュラスの仲間の花なんだね

たしかに花の形は似ていますが

ラナンキュラスに比べて 花がずいぶんと小さくて

花びらは「金貨」の名前のように硬そうに感じます・・・

ラナンキュラス・ゴールドコイン (3)
(ラナンキュラス・ゴールドコインの花は3㎝くらい)

ラナンキュラス
(ラナンキュラスの花は10~15cmくらい 3月)

ラナンキュラス・ゴールドコイン (4)
(ラナンキュラス・ゴールドコインの咲き姿です)

ラナンキュラス・ゴールドコイン (6)
(ラナンキュラス・ゴールドコインの花と葉)

ラナンキュラス・ゴールドコイン (7)
(3㎝程の大きさの花がいっぱい咲いて壮観な眺めね)


ラナンキュラス って 花が大きくて豪華・・・

そんなイメージを持っていましたけど

この ラナンキュラス・ゴールドコインは

全く雰囲気が違っていて

ラナンキュラスの仲間だなんて 思いませんでした・・・




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラナンキュラス・ゴールドコイン、輝いています。買った記憶があるのですが、今はありません。強いはずの花なのに、下手です。

輝ける花

kazuyoo60さん こんにちは
ラナンキュラス・ゴールドコイン・・・花に輝きがありますね!
目を惹かれました。

こんにちは

私 黄色い花 大好きなんです
私だけが付けた名前ですが
しあわせ色

初めて色つきにしたのですが
うまくいったかな?

しあわせの色

こんにちは ヒロちゃん7さん
いいですね!
黄色い花の色はしあわせの色なんですね。
ちゃんと色がついていましたよ。
世界中の花でいちばん多い花の色は「白」で
2番目が「しあわせの色」だそうですね・・・
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR