3つの花の色が揃いました 何階建てかな? -ダンギク-

 この花は紫色が多いんだけど

初めてピンク色の花に出会いました・・・

この花の名前 知っていますか・・・?

ダンギク  (4)
(この花は何階建てかな? 葉はキク科だね Oct 18)


ダンギク(段菊) クマツヅラ科 カリガネソウ属


ダンギクの花の色には 紫色 白色 ピンク色があって

よく見かけるのは 紫色の花ですね

ダンギク (6)
(紫色のダンギク 花が段々状に咲いてる 昨年10月)


白色のダンギクはこんな花でした

ダンギク (1)
(白色のダンギク  2年前の9月撮影)


そして 3年目に 

ようやくピンク色のダンギクに出会いました・・・

ダンギク  (3)
(上から見たダンギク Oct 18)

ダンギク  (1)
(2段目 3段目のダンギクの花です)

ダンギク  (2)
(ダンギクの小花が集まっています Oct 18)


昨年に撮ったダンギクの小花の写真を参考に載せるね

ダンギク (3)
(小花には長い雌しべと4本の雄しべがあるよ)


3年がかりで ようやく3色のダンギクの花が揃い

なんだかスッキリした気分です・・・!(^^)!


紫色や白色の小花が房になって咲いてる -デュランタ-

 枝垂れた枝先についた紫色の房の花は知っていたけど

白色の花には初めて出会いました・・・

この花の名前 知っていますか・・・?

デュランタ  (1)
(紫色した綺麗な小花が総状花序で咲いてる Oct 09)

デュランタ  (8)
(艶があってほんとに綺麗な花ですね Oct 12)


デュランタ  シソ科(クマツヅラ科) デュランタ属

別名 
タイワンレンギョウ(台湾連翹)


デュランタの花は紫色が多いようですが

白いデュランタにも出会ったのですよ・・・

デュランタ  (6)
(白色のデュランタの花 あまり集まってないね)


紫色のデュランタと同じように枝垂れていますが

このデュランタの白い小花は集まっていないね・・・

もうひとつ

白のデュランタには紫色のデュランタにはないトゲが

枝についているのですよ・・・

デュランタ  (5)
(白色のデュランタの花と茎にあるトゲ Oct 12)


デュランタのオレンジ色の実が少し成っていました

デュランタ  (3)
(デュランタの花と実 Oct 12)


デュランタの小花を観てみましょうね・・・

デュランタ  (9)
(デュランタの小花は先が5つに分かれた筒状花です)


最後に 紫色と白色のデュランタを1枚ずつ・・・

デュランタ  (7)
(紫色のデュランタ Oct 12)

デュランタ  (4)
(白色のデュランタ Oct 12)


艶やかなデュランタの紫色・・・大好きです!



名前の通りの花姿 種類が多いのね -トケイソウ-

 前に花の文化園で見たけど 道端にも咲いていました

この花の名前は・・・見た目でわかりますか・・・?

トケイソウ  (6)
(散歩道の立て看板に蔓を巻き付けて Oct 09)

トケイソウ  (2)
(何に見えるかな? 外側には10枚の花被片 Oct 09)


トケイソウ(時計草) トケイソウ科・属


時計草の花は 副冠を時計盤に 

5つの雄しべを時計の文字に

3つに分かれた雌しべを時計の針に見立てるそうです

トケイソウ  (3)
(茶色が3つに分かれた雌しべ 黄緑色が5本の雄しべ)


時計に見えますか・・・?

少し横から見てみましょう・・・

トケイソウ  (4)
(時計の文字と針が飛び出しているよ)

トケイソウ  (5)
(トケイソウの副花冠と5本の雄しべと雌しべ)


花の文化園で出会ったトケイソウも紹介しておくね

トケイソウ (2)
(花の文化園で出会ったトケイソウ 10月撮影)

トケイソウ
(ツルでぶら下がっているトケイソウ 花の文化園)

トケイソウ  (1)
(今回道端で出会ったトケイソウの咲き姿 Oct 09)


トケイソウには多くの種類があるんだって・・・

あなたの知っているトケイソウはどんなのですか・・・?


とても可愛い髪飾りにしたいような花 -ミゾソバ-

 山道にとっても可愛い花が咲いていました

ピンク色がかった白い小花が集まっています

何という名前だろう・・・?

ミゾソバ (6)
(花茎の先が分かれて花がついてます Oct 09)

ミゾソバ (7)
(長さ5㎜くらいの小花がたくさん集まっています)


ミゾソバ(溝蕎麦) タデ科 イヌタデ属


タデ科 イヌタデ属といえば・・・

今咲き始めている ヒメツルソバ(ポリゴナム)と同じ

仲間の花 ・・・こんな花でしたね・・・

ヒメツルソバ (3)
(同じ仲間のヒメツルソバ(ポリゴナム) 11月撮影)

ヒメツルソバ (4)
(ヒメツルソバの小花の集まり やっぱり似てるね)

ミゾソバ (4)
(こちらはミゾソバの花 可憐な花だね・・・Oct 09)

ミゾソバ (3)
(ミゾソバの小花も花弁の先が5裂しています)


ミゾソバとヒメツルソバ・・・そっくりだね!

ミゾソバ (5) 
(ミゾソバの花の付き方 Oct 09)

ミゾソバ (9)
(ミゾソバの葉はヒルガオの葉に似てるね)

ミゾソバ (8)
(ミゾソバの群生 Oct 09)


タデ科の花にもきれいな花がたくさんあるね・・・!



林道に山吹色した花一輪 -クサノオウ-

 林道を歩いていても 緑一色で

花になかなか出会いません・・・ 

そんなとき

鮮やかな山吹色した一輪の花に出会いました

この花の名前 何ていうのだろう・・・?

クサノオウ (6)
(葉は菊の葉に似ているかな? Oct 09)

クサノオウ (1)
(花は4弁花で中央の雌しべが目立つね Oct 09)


クサノオウ(瘡の王;草の王;草の黄) ケシ科

                   クサノオウ属



キク科の花ではなかったのですね・・・

クサノオウ (5)
(クサノオウの花のツボミの外側には細かな毛が)

クサノオウ (3)
(クサノオウの黄緑色の雌しべは太いね)


クサノオウは春から夏に咲く花なんですね・・・

でも10月になっても 1輪だけ花を残してくれたよ

クサノオウはケシ科で春に咲くヤマブキソウの仲間です

ヤマブキソウ(ケシ科 クサノオウ属)はこんな花です

ヤマブキソウ (1)
(ヤマブキソウの花と葉 5月撮影)

ヤマブキソウ (6)


(ヤマブキソウの雌しべとたくさんの雄しべ)

ヤマブキソウ
(ヤマブキソウの咲き姿 5月撮影)


クサノオウも全盛期にはヤマブキソウみたいに

たくさんの花を咲かせていたんでしょうね・・・

でも・・・

ケシ科のクサノオウは有毒だから注意してね!


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR